最近は・・・こんな感じです   その6

久々の休みである。
雨や雪の予報はなく、
日中はそこそこ暖かいらしい。
快速旅團へ快速丼を食べに行こうと、
晃と林オヤジを誘ってみた。
天気や気温を心配する晃。
林道を走らないのならGLでと林オヤジ。
珍しく三人が揃った。
今年は何度目のことだろうか?

待ち合わせは10時に三段滝公園駐車場。
8時じゃ遅いだろうから早めに出発しようと、
昨夜の電話で決めたのだが、
林オヤジは8時3分前にオレの自宅へ現れた。
それなりに頑張って走ったのだが、
52分遅れで待ち合わせ場所に到着。
ゴミ箱の中まで探したが、晃はいない。
・・・・・・いるわけがない。

ひたすら圏外のR452を走り、
ほぼ予定通り、昼に快速旅團に到着。
晃に電話を入れると「場所が分からない」と、
迷子状態の晃をすぐそばに発見。
いわゆる目と鼻の先に居たってやつだ。

大盛りの新・快速丼をアッという間に退治し、
シンプルだが美味い丼に感心する二人。
オレのお勧めは・・・確かだから!!
ただ、量だけは納得いかないので、
特盛をメニューに追加してと頼んでおいた。
長々と話し込み、写真を撮って出発。
帰り道はコースを変えようと美流度温泉へ向かう。
コース変えついでに、交代でGLを走らせてもらう。
凄く快適だったが、もしコケたらと思うと、
残念だが走りを楽しむ余裕はなかった。
運悪く定休日で万字温泉へ引き返し、
ゆっくりとリンゴの湯に浸かる。
ここの大量に発生していたカメムシは、
万字温泉と一生重なって思い出しそうだ。
さあ、寒くなる前に帰ろうか!?

11月1日

11月8日

行く当てもなく
そして行きたい場所も見付からないまま
ただ適当にディグリーを走らせる。
辿り着けば・・・なんとなく岩尾内湖。
温泉はなくなり、ドライブインまでも閉店していた。
いつもの引き込まれそうな湖面の緑色も
秋の寒空のせいか、今日は暗く濁っている。
こんな日は洗車でもしてやろうか・・・。

今朝はそれほど冷え込まなかったが、
天気予報によると午後から雪が降るらしい。
晴れの予報には自信無さ気だが、
雨や雪の予報には滅法胸を張る。
しかも悪い天気予報は必ず当るときている。
空の色と外気温には憂鬱にされるが、
午前中くらい走ってみようか・・・!?

まずは通い慣れたR239を下川へ向かう。
旧下川鉱山跡地と
サンルの朽ち果てた展望台が、
本日の目的地と決定した。
せっかくだから万里の長城前で写真を撮る。
一つ一つ石を積み上げて完成した万里の長城。
どこかにオレの名が刻まれているはずなのだが。

対向車など走ってこない狭い道を数キロ走る。
運搬に使われていたレールや、
取り壊されたコンクリートの基礎等が目に入る。
昔は栄えたのだろう小さな集落跡と、
人気の無い鉱山が目の前に現れる。
小学校も幼稚園も、数件のお店もあったのだろう。
今は償却期間を待つ建物だけが残っている。
鉱山の管理事務所がポツンとあるのだが、
まるでゴーストタウンにも見えてしまう。
今の季節も今日の天気も、
何故か不思議と似合っている。

やがてはダムの中へと沈んでしまうのだろうか、
サンルの部落を走って展望台へ向かった。
工事のための車が引っ切り無しに行き来していて、
そのためにオレの下半身はドロだらけである。
下界に牧草地が広がる、朽ち果てた展望台。
一人きりに浸るなら、もってこいの場所なのだが。

やはり天気予報は当たり、
午後から吹雪となってしまった。
2004年の走り納めとなるのだろうか・・・。

11月15日

幸か不幸か、なかなか雪は降り積もらず、
11月下旬だというのに旅へ出掛ける事となった。
片道80キロ程度の道程。
ああ、あそこね・・・とそんな感じの行き先なのだが、
例えそれがどんなにショートでも、
旅は旅なのである・・・。
いや、そういうことにしておこう。
そうじゃなきゃ寒くてやってらんないもんね、
そうでしょう・・・ねえ、林オヤジ!?

出発予定は10時だったが、
目覚めの悪い愛車に手古摺った林オヤジは、
30分遅れで現れ、いざ出発と相成りました。

思っていた程、寒さは身にしみず、
意外と快適なまま音威子府道の駅へ到着。
近間のツーリングは仲間と一緒が良い。
不思議と楽しくなってくる。
不思議と陽気になってくる。
中頓別ピンネシリのドライブインに、
ライダーメンとチャリダーメンというメニューがあり、
その店には「りっちゃん」と呼ばれる
お姉さんがいて・・・。
林オヤジは「ライダーメン」に反応した。
もちろんオレ達はタオルも忘れてはいない。
寒い時の心強いライダーの味方、
ピンネシリ温泉もすぐそばにある。

再び走り出して40分後、
無事にドライブイン「マウントピンネ」に到着。
ちょうど昼飯時であり、
「りっちゃん」は忙しいそうに動き回っていた。
目を引くオリジナルメニューの数々、
壁一面に張り出されたライダーの写真や、
旅の思い出を書き置いたメモ紙等から、
旅人がこの店を慕っているのがよく分かる。

話好きな「りっちやん」はライダーのために
ナンバーリングした紙袋を用意しています。
交通安全祈願の手作り人形にステッカー、
フイルムケースに入れられた珈琲と砂糖、
そしてお菓子などがその紙袋に入っています。
冬期間の休みの間にせっせと作るのだそうです。
口コミや雑誌なんかの紹介で、
ライダー・チャリダーに広く知れ渡り、
今年はライダー・チャリダーの来店が、
900人を超えたそうです。
ちなみにオレが901人目、
林オヤジが902人目なのですが・・・。
来年は1000人越えを狙っているそうです。
この冬もせっせと人形作りなのですね!
ここのメニュー、ミニという表現に注意して下さい。
ボリューム満点ですから。
間違ってもチャリダーメンの大盛りなんか・・・
店内にチャリダーのコメントで
「やめといた方がいい!!」と書かれておりました。
店内に張り出される写真のコメントに
「来年は1001番目を目指します」
と書いて帰って来たのでした。

11月22日

戻る   その1へ  その2へ
その3へ  その4へ  その5へ

inserted by FC2 system