2018年 まだまだ春一覧

2018-02-01

気が付けば、北海道北空知地方や上川地方の桜も終わりに近いらしい。
去り行く今年の桜を追い掛けるみたいに、ちょっとご近所ツーリング。

あー、やっぱりこんな感じなんだと残念な方向に納得いったので、撮影モードを変え一枚。

帰る前に戸外炉峠へ回り、またモードを変えて一枚。

こうなれば猫バスもモードを変えての一枚(笑)。
そういえば満開の桜の下で大騒ぎしながら酒を飲んだこと一度もないかもしれない・・・(汗)。

2018年06月28日

2018-02-02

本日やって来たのは美瑛。
ここは駅の見えるレストラン&カフェKOERU。

食したのは美瑛カレーうどん<つけ麺>800円也。
さすが観光地。お客さんの多くが外国人なのでした。

美瑛の農道を走り、無人の野菜販売小屋を巡ります。
今更ですが、本当に今更ですが、最近はなるべく野菜を食べるようにしているのです(笑)。

あれこれ野菜を買い込み、遠回りしての帰り道。
いったい何日前だったら、きれいな桜が見られたのでしょうか・・・。
しかも、いっそのこと道路一面ピンクになれば良いのですが残念ながら中途半端(笑)。

芝桜が咲き始めている、ここはキトウシ森林公園なのです。

2018年07月02日

2018-02-03

今日はセローのメンテナンスツーリング。
画像の場所は剣淵町。丘の上の黄色い鳥居の神社とタンポポです。

前から気になっていた剣淵町の「絵本の館」へ立ち寄ります。

子供の頃から本が好きでした。きっとあの頃の本は貴重な娯楽だったのだと思います。
こんな風に絵本の館には入り口からワクワクさせられました。だから今日はここまでにします。
きっと孫も本が大好きな筈なので、ここへの入館はいつか孫と一緒の楽しみにとっておきます(笑)。

メンテナンスも終わり、続いてやって来た士別市の羊と雲の丘、羊飼いの家。
いつもは羊の放牧もされているのですが、今日はお休みみたいです。

振り返ると、目の前にこんな感じで牧場が広がっています。

本日食したのはラムバーグのスープカレー1200円也。
羊には申し訳ない話しですが美味しかったです(笑)。

帰りはR275を走り、そうなると当たり前のように立ち寄る朱鞠内湖。
朱鞠内の過去最低気温の記録は驚きのマイナス41.2度なのである(寒)。

釣り目的だったのか、ちょうどボートが戻って来ました。

後は自宅を目指すだけなのですが、目的がなければつまりません。
ということで、いつもの事ですが中途半端に旧JR深名線巡り。まずは朱鞠内駅跡。
もちろん線路はもう残っていませんが、春だと旧深名線の線路跡も分かりやすいのです。
旧添牛内駅駅舎と政和駅駅舎。そして幌加内駅跡に最後は修繕された沼牛駅駅舎なのであります。

2018年07月05日

2018-02-04

今年も滝川市江部乙の菜の花畑。
土・日は仕事なので、今年も平日の人気の少ない時間にやって来ました。
ちょっとタイミングを誤り、今は三分咲き程度らしいです(汗)。

畑は荒らしませんが、おかげで好きなように写真が撮れます。
技量はさておき、思うままに好き勝手に撮れるのです(笑)。

2018年07月08日

2018-02-05

この日、帯広方面へと向かっています。
その目的は二つありまして、帯広は近い方となる手前の地となります。
日が長いのを幸いに本日は長距離を走る予定です。

R39から三国峠を帯広側へと下り、路肩に寄せ少しだけX4を停めて三国峠を見上げてみます。
向こうに見えている国道を右へ進むと三国峠のパーキングがあるのです。

帯広の手前で寄り道。久々にやって来た音更町十勝牧場の白樺並木です。

お互いに走行ショットを撮り合いますが、
せっかくなので、颯爽というイメージで走っていたらしい晃を公開しておきます(笑)。

そして一つ目の目的地はここ帯広地方卸売市場。

昼飯には少し早い時間ではありますが、
市場の中にある食堂が安くて美味いという情報をキャッチしたので昼飯はここにしました。

市場食堂ふじ膳の20食限定となる寿司の朝定食600円也。安くて美味くて申し分無し!
まず一つ目の目的達成です。二つ目は次回とコンティニュー(笑)!

2018年07月12日

2018-02-06

本日二つ目の目的が、ここ浦幌町の浦幌神社。
ご覧の通り、最近はバイク交通安全として鐵馬御守が知名度を上げているらしいです。

しかし、オレにとっての浦幌神社は「おっぱいの神様」乳神神社だったりする訳で・・・(笑)。

久々に訪れた浦幌神社にはバイク交通安全の名刺奉納所が建立されていました。

こういうことであり・・・そういうことです・・・This is なんと見事な割愛でしょう(笑)。

鐵馬名刺は一枚100円。
こんな感じの無人状態ですが、必ず100円を納めましょうね(笑)!

ステッカーと名刺大サイズの金銀二色の鐵馬の御守。
表は普通の御守ですが、ご覧の通り裏には鐵馬が描かれています。
選び切れなかったので、ここはとりあえず大人買いで受けました(笑)。

こういうための、こういうスペースも用意されているので、ライダーへはとてもお勧めです(笑)。

説明書きの通り、しつこいですがおっぱいの神様乳神神社でもあります。

今のところ個人的にはもちろん、おそらく近い親戚縁者にも出産予定はないと思われますが、
誰かの安産祈願のため、豊満な乳石とバランス的に明らかに巨大な乳首を撫でておきました(笑)。

これにてこの旅の目的達成となったのですが、ここからだと自宅は遥か彼方となり、
結局はまたまた「続く」となる訳です・・・(笑)。

2018年07月16日

2018-02-07

帰り道の足寄。
道の駅横にある旧足寄駅を模したというのか復元したというのか、ここで昼食をいただきます。

食べ過ぎだろうと言われそうなので、ここは健康的にかけうどん300円也。
どうあれ結局食べ過ぎに変わりはないのですが・・・(笑)。

足寄からはR241そして道々を経由し、R273の糠平湖へ立ち寄ります。

久々に上士幌町鉄道資料館へも寄り道しましたが、
本日は早起きプラス食べ過ぎプラス走り過ぎたので、さっさと帰ることにします(笑)。

2018年07月19日