秋から年末へ その5

本日の昼食はここ、たけゆらの里おおたきでいただきます。
実はここへ土産用にイノシシ饅頭を買いに来たのですが残念ながら売り切れていました。
売店内を一通り物色し、レストランコーナーを覗いてみるとイノシシの肉を使用したメニューが多いことに気付きます。
北海道に住んでいるとイノシシを食べる機会もほとんどなく、ならばと食べてみることにしたのです。

食したのは筍コロッケにいのししメンチのたけゆら定食880円也。

そして猪肉を玉子でとじた竹遊楽御膳1200円也。
考えてみれば間もなくの来年はイノシシ年。特技は猪突猛進のイノシシを迎え撃つように食べてやりました(笑)。
美味しかったのですが、これがイノシシなんだなと分かりやすい食感・味ではありませんでした。
なんていうんでしょーねー!?いつもと違う、ちょっと変わった豚肉ってとこですかね・・・。

食後にやって来た上総中野駅。
ここは何度かドラマなんかの撮影舞台となっている駅なのでありまして、
きっと一度くらいはTVで見掛けているのかもしれませんが、残念ながら全く記憶にはありません。

続いての目的地がここ。上総中野駅からバイクで数分の距離にある夏美のホタルという映画の舞台となっていたお店です。

とある理由から主演の有村架純はシングル、キックスタートのヤマハSRでツーリングに出掛けます。
簡単に言うとツーリングの目的は写真を撮ることで、彼女はアマチュアの写真家なのです。
ひょんなことから、彼女はこのお店に寝泊まりするようになり物語は進んで転結を迎えることになるのですが、
どうですかバイクにカメラなんて、とってもオレ向けの設定になっているのです。
別に有村架純のファンでもなく、ストーリーに感動感激した訳でもないのですが、実はすでにDVDで3回も観ています(笑)。
今回はそんな映画の舞台となった地をツーリング先に織り込んでありました。
ご覧のように今は営業はされていないみたいで、映画のように小学生の溜まり場にもなってはいませんでした。

ここも映画では重要な撮影舞台となっていました。
詳しくは書きませんので気になる方はレンタルショップへGO!ただし家は売れませんよ(笑)。

ここが粟又の滝への入り口です。

千葉県随一の名瀑と言われる粟又の滝。

いつもはどうなのか知りませんが、この時の滝は静かに岩肌を伝うよう流れ落ちていました。
さて、しっかり撮影舞台を目に焼き付けたので帰ったら4度目の夏美のホタルを観てみるとしますかね・・・(笑)。

養老渓谷への案内に従って走っていると、重量制限のある吊り橋がありました。
レンタルバイク+人間×2<1t・・・よし、絶対に大丈夫だ(笑)。

ツーリング終盤の立ち寄り先も駅舎となってしまう隠れ鉄ちゃんの性。ここは小湊鉄道の月崎駅駅舎です。
ここもよくドラマ等の撮影舞台となっているらしく、今回の夏美のホタルでも使われていました。
いすみ鉄道といい、小湊鉄道といい、暇と金があればいつかのんびり電車の旅も楽しんでみたいものですね・・・。

ここは東京ディズニーランドがある千葉県。彼等は暗くなるとイルミネーションとして点灯するのでしょう。

静かで小さな無人駅つきざき。映画ではあのベンチに二人腰掛けて話しをしていたシーンがあったと記憶しています。
そろそろいい時間になって来ました。今回も後ろ髪引かれる思いでツーリングを止めレンタルショップへと向かいます。

ここからだとレンタルショップまで一時間ほどの道程でしょうか。この辺りで急に風が強くなりました。
あまりの強風にこれは休憩を取れという合図なんだと受け取り、通り掛かりの房の駅で土産を物色します。
そして意外とこういう時に良い土産を発見したりするものなのですよ(笑)。

定刻より少々早くレンタルショップに到着。そして今回もこれで無事ツーリング終了と相成りました。
ショップも本日が年内最後の営業らしく店員の方々は忙しそうでした。
個人的にはこれが2018年最後のツーリングで、今回もそれほどあちこちへは行けませんでしたが楽しい旅となりました。
ということで、本当に今さら(3月)ですが皆さんよいお年をお迎え下さい&2019年もよろしくお願いいたします(笑)!

2019年03月18日