2018年 春一覧

2018-06

本日最初の休憩は道の駅ひがしかわ。

晃がここだと言い張るので、昼飯は道の駅の裏にある「らぁめん専門蝦夷」でいただきます。

食したのは蝦夷ラーメン味噌880円也。その名の通り北海道っぽく具沢山です(笑)。

目的地までまだ少し走るので、大きなタンクにたっぷり給油している晃をミラーの中に一枚。

ちょっと寒いですが、その甲斐あってとても美しい雪化粧。

本日は旭岳へとやって来ました。

こんな時期の平日ですから、混むこともなくゆっくりと旭岳温泉勇駒別の湯を堪能します。

風呂上がりから、かなり時間は経っていますが最後に大雪旭岳の銘水で喉を潤します。
自宅まで一時間以上掛かりますが、本日も無事終了ということで・・・(笑)。

2018年05月31日

2018-05

本日は羽幌を目指します。そして経由の留萌着。
鉄ちゃん気取りの私ですから、とりあえず駅へ立ち寄りました。

留萌といえば数の子なのでしょうか!?
KAZUMOちゃんと間違いなく塩味ではないだろう巨大な数の子モニュメント(笑)。

漁も釣りもしませんがニシン番屋には興味があり、北上途中に今日もNCを停めてみます。
こういうところの屋根裏には必ず隠し部屋がありまして、
それは罪人を使っていた(低賃金で)ということなのです。

そしてやっと本日の昼飯。
ここ羽幌の吉里吉里は自称ツーリングライダーとして本当に気に入っているお店です(笑)。

食したのはシーフード・トマトソース910円也。
相変わらず美味しかったりするのです。

各々ライダーズ名鑑用の写真を撮ってもらった後の一枚。
こうして今年も無事、吉里吉里のライダーズ名鑑に登場出来そうです。

今日は珍しく下道での帰り道。
だから立ち寄れた北竜農産物直売所。

旬ですから買いました・・・どちらかって?
もちろんアイヌネギの方ですよ(笑)。

2018年05月26日

2018-04

ある日、セローのシリンダーヘッド辺りからのオイル漏れというか滲みに気付きました。
調べてみるとガスケットとかOリングが原因らしいので、とりあえず部品を注文。
今日はいつものショップへメンテナンスツーリングなのです(笑)。

買い換えたBMWは素晴らしくGOODみたいで、
修理がメインではあるものの、晃はとてもご機嫌でツーリングを楽しんでいます(笑)。
立ち寄った道の駅けんぶちで今夜のつまみ用に燻製を購入しました。

同じく燻製を買っていた晃ですが、果たして何がそんなに嬉しいのか、
笑顔のまま、今度はパンを買っています。

燻製とパンは今夜のつまみですから、
タイムリーな昼飯は、ここ士別のむらやま食堂でいただきます。

食した味噌ラーメンはとても美味く、加えてボリューム満点なのでありました(笑)。

ここへ来る度に「塩狩峠」を読んでみようと思うのですが、未だ立ち読みすらしていません。
何となくあらすじを知っているのは、塩狩温泉に浸かった後の休憩室で得た情報かも知れません。
もっとも、ここに温泉があったことさえ忘れかけていますが・・・。
ちなみに晃は、駅の存在さえ知らなかったそうです。

道の駅で買った豚レバーの燻製は安いワインとの相性も良く、
なかなかクセになりそうな味なのでした(笑)。

2018年05月25日

2018-03

やって来たのは新十津川駅。
路線の正式名称はJR札沼線、よく耳にする通称名は学園都市線となる。
昭和の時代は沼田が終点だったらしいが、現在はここ新十津川が終点駅となっている。

新十津川駅は日本一最終列車が早いとして知られている。
ご覧の通り、午前10時が最終列車となります・・・一日一本なのです(笑)。

そんな訳で、特に鉄ちゃんを中心に新十津川駅は大人気。
こんな状態ですから、廃線間近だと現役駅の内にと訪れる方々も多いみたいです。

週末はポスターの駅長LALAも活躍しています。
残念なことに私は一度もお会いしていませんが・・・(笑)。
駅舎内に掲示されていたので、この日は役場へ寄って新十津川駅到達証明書をゲットしました!

その後、滝川市内へ向かい、元々は文房具屋さんだったらしい、たい焼きのたつみ商店へ寄り道。

今回はつぶあんと季節限定だという「さくらあん」を買いました。

たい焼きを食べたばかりですが、お昼なので滝川の拉麺みなみで昼飯。。

食したのは元祖濁り正油ラーメン790円也。食レポはしません(笑)が美味かったですよ!

さくらあんのたい焼きは、当たり前でしょうが桜味。
味より色合いがきれいというか、見慣れなくて素敵です。

現在は発行場所が役場から駅舎内へ変更されたらしい札沼線新十津川駅到達証明書である。

2018年05月23日

2018-02

やって来たのは芦別の「ひる川」。

どちらかといえば仕出しが本職のような店作り・・・。

天重800円也を注文してみると、これはなかなか美味い。

食後には赤平の温泉ゆったりで、ゆったりしてみたのでした(笑)。

2018年05月22日

2018-01

2018年もセローでのツーリングから始まりました。
処は自宅から近い新城峠。
道路はバイクでも走行可能なのですが、景色は完全に冬のままです。
これぞ北海道の春なのです!

 

晃はGWツーリングに備え、BMWを買いました。
内緒だからと皆へ話していましたが・・・(笑)。

2018年05月22日