あぃうえお その2

大袈裟な言い回しだが社会復帰目指し療養という名の時間潰しに朝からぼんやり過ごしていると、
今年のひまわりはどうなのだろうと気になり出し、仕舞には気になって仕方なくなった。
まあ北竜はすぐそこだし、そしてこれは散歩程度の外出だから間違いなくリハビリの一環だろうとセロー出動です(笑)。

北竜のひまわりの里へやって来てみると、ひまわりの多くがこのような表情をしていて、険しかったり怒っていたりで何だか怖い(汗)。

こういうひまわり畑もネタではあるなと、写真を撮っていると中には変わり者もいるらしく、一本だけ妙に元気な奴を見付けました。
荒涼とした中に希望を与えるように力強く咲く一本のひまわり・・・しかし明らかに浮いています(笑)。

せっかくなので少し遠回りをしてJR札沼線新十津川駅。

画像の通り、そういうことなのです。最近はより現実的に廃線の話題を耳に、目にします。

週末はもちろん、近頃は平日でもここを訪れる鉄道ファンが多いみたいですが、駅長犬LALAは引退したのですね・・・。

平日なのに驚くくらいの人々が列車から降りてきまして、正直マジか!と思わず言葉に出ました。
写真の撮るタイミングが悪いのですが、こんな数じゃありません。3~4倍以上だったと思われます。
出迎えている園児や先生方も大変そうでした。

これが本日の最終列車。色白でなかなか男前の電車じゃないですか(笑)!?

繰り返しになりますが写真を撮るタイミングのせいであり、この後大勢の鉄道ファンが窓口に列を成しました。
もちろん硬券の記念入場券はオレも買いましたよ(笑)。

線路を塞ぐようにセローを停めていますが、すでに最終列車は駅を出発していまして、
それに関係なく通常はここまで電車は来ませんので危険な行為をしている訳ではないので、あしからず。
線路の末端、電車を止めるそれが随分とアパートに近いんだな・・・という一枚です。

新十津川から橋を越えて滝川市。川の科学館に寄り道です。

まるで小学生のように少しだけ川に関する勉強をしまして、その結果かなり利口になれた気がします(笑)。

そんな勉学のご褒美はここ。昨日食べられなかった美味しいたい焼きをいただきます。

今は個人的にいろいろと制限もあるものですから、今日食するのはこのたい焼き一つ。
とても申し訳なさそうに「たい焼き一つだけ良いですか?」と注文し外で食べようとしていると、
どうぞ中で!と、こんな感じでお茶まで入れてくれまして、あまりの予想外の応対にすっかり恐縮してしまいました。
元々は文房具屋さんだった店舗で営業しているたい焼き屋さん「たつみ商店」。
美味しいたい焼きは1個100円であり、季節限定の変わりダネのたい焼きもお勧めだったりするのです!

2018年10月21日