あぃうえお その8

ホテルでサービスのパンとコーヒーの朝食をいただき、仕上げにオレンジジュースをグラスに一杯。
そして向かったのがJR室蘭本線の母恋駅である。

駅弁母恋めしが売っていたなら昼のお弁当にしようと思っていましたが、ご覧の結果。
売り切れたというより営業していないようにも見えます。
室蘭駅等で販売されているみたいですが、そこまでの執着もないので今回は止めておきます。

朝から見本のような曇り空で、地球岬の絶景は全く期待出来そうもないのでR37を洞爺湖へと向かいます。
天気予報は広い範囲で曇りのち雨であり、一応は降らなさそうなルートをチョイスしたつもりでいる。
駐車場が営業時間前でありタダで済んだ立ち寄り先の昭和新山。

昭和新山から洞爺湖温泉までは湖を右にして向かうことになる。
温泉街にわかさいも本舗があることを思い出し、開店を待って土産を買い込みました。

公園から中島を眺めて少し休憩してみます。
地図を引っ張り出し改めて帰路コースを検討しますが、ここまで来たのですから、やはりニセコへ回ってみましょうかね…。

有珠山噴火記念公園から40分後にはJR昆布駅に到着。
奥に見えるSRは最近リターンしたという決して若くはない方の愛車。
久々のオートバイは楽しくて仕方ない!と笑顔で話していたのが印象的でした。

久し振りに立ち寄った黄金温泉。
自分もたまに読み方どっちだっけ?と思いますが、そういう方も多いのか上に小さく「こがね」とフリガナがありました(笑)。

先客が一人いましたが入って間もなく「貸し切りでどうぞ」と上がっていきました。

で、お言葉に甘えてこんな感じで写真を撮ります。
左に見える一人用の湯舟が心地良かったですね。

入浴セット並1100円也。
風呂上がりにガラスの向こうのスペースで打ったばかりの蕎麦をいただきます。
時間はまだ10時30分。腹が減ったという訳でもなく、昼飯のつもりもなく…これはおやつですかね(笑)。
蕎麦も風呂も満足のままニセコを後にして余市へ向かいます。

ニセコを出発して90分。余市のニッカウヰスキーの工場に到着です。

歩道の端っこ、ここなら邪魔にならないだろうというスペースにNCを停めて見学開始。

しかし残念なことに施設内は工事中であり、でも平日なのに観光客はやたらと多い。
そして当たり前のことですが試飲は一切出来ません、ライダーですから!空模様も気になるので早々に切り上げました。

今度は本格的に昼飯です。
しかし蕎麦からアバウト3時間。腹が減ったという感覚ではないのですが、せっかくですから行列に並んでみました。
何なんでしょう、この列に並びたいという衝動は…(笑)。

いとこ丼1350円也。普通にはとてもじゃありませんが食べられないので、半ライスの注文で120円安。
残念なことに丼まで小振りとなっていまして、そんなことはないのでしょうがイトコ達も少なかったような気がします…。
美味しかっただけに、きっと量が食べられない口惜しさからの勘違いですね(汗)。

帰り道の国道275号線。
少し前からぽつりぽつりと、今はもう本格的に降っています。
時々雨の予報は確実に外れると思われ、どんどん強くなる雨はきっと一晩降り続くに違いない。