あぃうえお その9

本日午後は名寄のショップでセローのリアタイヤを交換予定。
早めに自宅を出発し、やって来た岩尾内湖のこちら側。駐車スペースからダートへ抜けて湖畔を目指します。

ここはダムの貯水量が減る秋限定で立ち寄り可能となる、ちょっとスペシャル(?)な岩尾内湖湖畔。
ダム建設に伴い湖底に沈むことになった、かつての朝日町似狭(にさま)地区辺りなのであります。
学校はもちろん、郵便局に診療所、木工場や鉄工場、映画館や農協、旅館に食堂・・・と人口800人ほどの町だったのです。

明らかにこれは住宅跡。
こんなリアルな町跡がいつもは湖底に沈んでいます。
時代の流れに必要とされたダム建設。
住民は立ち退き集落も消え去りましたが、こうして時折ダムに沈んだ集落跡へと訪れることが可能なのです。

で、岩尾内湖を後にしまして名寄へ向かう前に昼飯をいただきます。

珍しく今日は時間に余裕があるので、わざわざ紋別へと遠回り。

やって来たのはここ、まりーさんの木。
いつもタイミングが悪くクローズばかりで本日やっと開いていました(笑)。

昼飯時なので少々混み合っていたまりーさんの木。
ここで一番人気であろうカニチャーハン950円也をオーダーし食してみましたが、 カニの身もたっぷりで味もしっかりと美味でした。
関東ナンバーのライダーがメニューも見ずにカニチャーハンを頼んでいたので、きっとライダー達にも評判の店なのでしょう。
ちなみに書き足しますが量は減らしてもらっていますのであしからず!

食後に名寄へと向かって走り、立ち寄った旧JR名寄本線上興部駅。

駅舎は今資料館として利用されています。

名寄本線が現役だった頃にも実は名寄に住んでいたのですが、残念なことに結局一度もJRを利用したことがありません。
今さらのようにセローと共に名寄へと向かう電車を見送ってみます…もちろん雰囲気だけなのですが(笑)。

2018年12月17日