すっかり秋-03

美味い蕎麦が食べたくなったので今日は蕎麦を目当てに走ることにしました。
蕎麦といえば真っ先に頭に浮かぶのが音威子府の黒い蕎麦。
という訳で国道40号線をのんびり北上しながら、この時はNCを停めて遅咲きのひまわりを見ている訳です。

早い時間の出発だったので、まだまだ昼飯時には程遠い。
ポツリとあるJR天塩川温泉駅駅舎を眺めつつ、せっかくなので天塩川温泉の湯に浸かることにした。
食と温泉…これで今日のツーリングも完璧となることだろう(笑)。

平日の10時過ぎ。他にも客はいたのだが、この時はタイミングよく貸し切り状態でした。

天気も良く気持ちいい青空が広がっていたので、独り占めでのんびりと露天風呂の湯を楽しみます。
画像はありませんが本当に秋らしい青空が広がっていたのです。

で、入浴後にもう一つの目的である蕎麦を食べようとやって来たJR音威子府駅。
オレの一番はここの立ち食い蕎麦なのである。

そして絵に描いたように臨時休業。いつものこととはいえ、もう笑うしかありませんね…。

どうしようかなと南下を始め、咲来の交差点でそういえばとNCを停めます。
おそらく数年前、いつの間にかオープンして何度も通り過ぎていましたが、やっと立ち寄る機会がやって来た食事処咲来です。

食したのはダメージ満載の内臓にも優しいざるそば600円也。
咲来蕎麦なので黒くはありませんが、これはこれで美味でした。
添えられた小皿の羊羹も美味しくて、まんまと土産に2種類買い込みました(笑)。

美深町で一旦素通りしたものの、どうにも気になり引き返してしまった井上食堂。

食したのはソフトクリームMサイズ240円也。
わざわざUターンした甲斐があり、知ってはいますが美味しいソフトクリームに満足です。

それにしても誰か6Lサイズに挑戦してみてくれないでしょうか、是非とも一度実物を見てみたいと思っている次第です(笑)。

2019年01月07日