すっかり秋-05

今日は岩見沢へ向けて走っている。
国道12号線を南下するのは実に安直なので迂回する形で道々と国道38号線を走り継ぎ、
この時は山頂から日本一人口の少ない市である歌志内を眼下に望んでいた。

かもい岳山頂の西展望台。何度もかもい岳温泉へは来ているが、山頂へと登るのは初めてのことである。

ダートもなく簡易舗装された道路を駆け上がるだけ。バイクで手軽に山頂へやって来られるなんて知りませんでした。
絶景とまでは言いませんが、そこそこの景観だったりするのです。

上砂川でいつものようにドラマのロケ場所だった悲別駅に寄り道。
ドラマといっても80年代の頃で、主題歌には22才の別れが使われていました。

本物だろう運賃表。ここからだと旭川と札幌の差は330円なのですね。

あっちへこっちへ走りながら、やっと辿り着いた本日の目的地、岩見沢の手打ち蕎麦希林。

久々にやって来ましたが、マスターも変わりなくお元気そうで何よりでした(笑)。
ここへ訪れる数多いライダー達へのサービスだと思われるステッカーをゲットです。

そしてこれが本日の食。もつそば850円也である。
ダメージの内臓を気にしながら、でもガツガツ食べたいので頑張って何とか普通に食べてみました(笑)。

ちなみにセローに貼っているこのステッカー・・・そういうことです!
完食したものの、実はかなりヤバい状態になっていまして、早い消化を祈りつつ復路ツーリング開始です。

基本は国道275号線を北上しながら、JR石狩金沢駅へ寄り道。
もう一つの目的がこの駅のそばにあるのです。

源泉掛け流しの湯があると知り、開拓ふくろう乃湯へと立ち寄りました。

はい、しかしまた今回もデッドエンドです。ネットで確認してあったのですがまさかの休みでした(汗)。

結局は道の駅しんしのつの湯に浸かり、併設された直売所で野菜や漬物の土産を購入。

そして深川のいつものここで、旬のリンゴを買い込みまして本日のツーリング終了です。

今年は天候に恵まれず、しかも災害などもありまして、リンゴもイマイチなのだそうです。
価格も例年に比べると少し高かった気がしますが、やはり深川のリンゴは美味いのですよ(笑)。

2019年01月21日