2018-04-07

本日はX4で富良野へ食ツーリング。いつものようにR38を芦別や滝里湖経由で富良野へ向かいます。
天気が微妙であればX4には乗りませんので、ご覧のように夏らしい晴れの日です。

少しだけ昼飯時を外して(出発時間が遅かったということですが)13時30分にくまげら着。
オンタイムなので長蛇の列を覚悟していましたが、幸いなことに店内が混み合っていた程度でした。

食したのは和牛ローストビーフ丼1980円也。
ご覧の通り見るからに美味そうだと思いますが正解その通りです。見た目通りとても美味いです(笑)。
それにしても勘違いなのか、記憶では料理名も金額も違った気がします。
何という丼だったかは思い出せませんが、金額はたしか3000円前後だったと覚えています。
美味くて安いのだから何の問題もありませんが・・・。

食後にドラマ北の国は此処から始まった(第一話のロケ地)JR布部駅へ寄り道。

そして本日のメイン、ライダー本谷を訪ねます。
メインの食は旬のメロンであり、彼の愛車メロンオニオン号の名の通り、とっても美味しいのである(全く説明になっていませんね笑)。
毎年メロンを楽しみにしている息子へも送り、オレはというとメロン用のリュックを取り出し本谷の笑いを誘います。
帰る前にせっかくですから、ほぼほぼ乗っていないという愛車をこの写真のために車庫から引っ張り出してもらって一枚。
ついでですから宣伝もしておきましょうね。
メロンとか、ニンニクとか、玉ねぎがとても美味しいここ森農園の紹介は こちら からです。 

彼の自宅からとても近い富良野チーズ工房で今夜のつまみにチーズを買います。
とてもチーズが好きなものですから、必要以上に試食も楽しみました(笑)。

もちろん今夜の晩酌用にワインも買い求めます。

さすがに試飲する訳にはいきませんが、スーパーでは見掛けない羆の晩酌を買ってみました。
これでタンクバッグも重たいリュックもパンパンです。
メロンを傷めないよう、ワインを割らないように慎重に自宅へと疾走りました。

食べ頃までアバウト五日間。メロンにはしばらく仏壇の前にいてもらいます(笑)。

そしてお疲れ気味なオレにライダー本谷イチオシの森農園特製 黒ニンニク をいただきます。
ニンニク臭も全く気にならず滋養たっぷりです。またよろしくね、本谷さん(笑)!

2018年09月24日