単車で墓参り

美深で墓参りを済ませ
次は豊富へと墓参りツーリングである
墓参りに単車で出掛けようとする奴は少ないらしく
そんなつもりは全くないのだが
随分と目立ってしまう(汗)
いや、浮いてるというか場違いというか・・・
本当に単車という奴は
非日常を醸し出してくれる(笑)

そして美味しそうにソフトクリームを食べる
スーさんあやちゃんの二人
パラパラと降り始めた雨から逃げるように
この後、美深まで一緒に走りました
なんで美深までなのかといいますと
オレはその後
買ったシジミを親戚に配ったのですよ(笑)

空いた小腹を満たすため
買ったコロッケと唐揚です
ここ美深道の駅は
コロッケが有名なのですよ(笑)

コロッケ片手に駐車場へ戻ると
見覚えのあるドカがこちらへやって来ます
もしやあれはと眼で追っていますと
オレのすぐそばに停まりまして
スーさんがニコニコとヘルメットを脱ぎました
「ちょっとソフトクリームを食べにさ・・・」と
娘のあやちゃんをタンデムシートに乗せ
二人楽しげにショートツーリング(笑)

本日は上手く雨を避けて走っていたらしく
今度は遠別から峠を越えR40へ戻ったのですが
ほとんどが雨降り後だったり
それは本降りとなる前だったり
天気予報などから考えると
パラパラとわずかに濡れた程度で
なんとかカッパの世話にはならずに済みそうです
画像は腹が減ったなと立ち寄った美深道の駅
そのお目当てのコロッケである

天塩の銀恵水産でシジミを買います
いつもの馴染みとも言えるお店です
ここのオバちゃんは
毎度毎度オレを歓迎してくれまして
オレが写真を撮ろうと言うのを
毎回楽しみにしてくれています
それが社交辞令でない証拠は
それらの写真を事務所の壁に
額に収めて飾ってくれているのです(笑)
今回は初めてご主人も一緒に撮りました

オトンルイ風力発電所の風車
いつも決まった場所でオレは写真を撮るのだが
ほとんどのライダーは
国道沿いのどこかから写真を撮っている
この時、ここでカメラを構えていた女性ライダー
一瞬だったから定かではないが
オレの目が確かなら、かなり綺麗な娘でした
残念な事に
話すタイミングもありませんでしたがね・・・(笑)

画像は豊富温泉近くにある大規模草地

実家に少々顔を出し
仏壇に手を合わせて、そして墓参り
夜には家族が集まって
一緒に食事をするのだと親父に言われたが
雨が降る前に帰るわと実家を後にする

そしてカミさんが食べていた
冷やしぶっかけうどん680円也

戻る

豊富へ向かう途中
立ち寄った中川道の駅で食べた
牛トロ丼680円也

天塩でシジミでも買って帰ろうと
R40を横切り
サロベツ原野経由で走ります

扉画像同様
スタンバイ中の行灯行列
風連の行灯もなかなかのものであり
ビール片手に見学しましたから
どうぞ こちら からご覧あれ

なだらかに丘が広がっているのです

inserted by FC2 system