昨夜の宿は函館パークホテル
ぎりぎり連休前なので
ネット予約で素泊まり2480円也
昨夜は1Fにある居酒屋で
酒とつまみをいただき
その後は眠たくなるまで
隣のセイコマで買い込んだ
発泡酒を飲んでいた訳で

食後に
青函連絡船記念館摩周丸を眺め

こんな時間に宿を抜け出す理由は
洞爺湖温泉のロングラン花火です
街中は明るくて
花火ショットは撮り辛いかと
湖畔にWを停めて打ち上げを待ちます

JR大沼駅へとWを走らせ
駅員さんに確認しますと
パンフレットと共に
SL臨時運行の事を教えてくれました
次の運行までアバウト一時間
もちろん待つしかありませんよね(笑)

GWですから
五稜郭公園のタワーにも
鯉幟は優雅に靡いている訳で

右手人差し指を高く掲げる坂本竜馬像
果たして彼はこの時に何と叫んだのだろう?
きっと歴史に残る名言なのだろうが
残念ながらオレは知りません(汗)

チャーミーグリーンの八幡坂

ハリストス正教会へと続く石畳

定番ですが元町へ走り
旧函館区公会堂

さて、今夜の宿は洞爺湖にある壮瞥温泉
一気に走らねば
そろそろ夕食に間に合わない時間
でも、しかべ間欠泉に寄り道なのです

さらに30分後
やっと勇ましく黒煙を吐き走るSLショット・・・
の筈だったのですが
シャッターチャンスは逃し
あれっ?と気付けば車両はバック進行!?
まあ良いかー
久々に蒸気機関車の汽笛聞いたしな(笑)

線路沿いにWを走らせ
絶好の撮影場所を探しますが
Wと一緒に撮りたいSLショット
そんな都合の良い場所など道路沿いにはなく
結局は大沼駅へと戻ります
なんだかんだと、すったもんだの末
これが一枚目
なんとこの後
SLはあろう事か逆方向へ走り去りました(涙)

函館を後に大沼方面へ向かいます
国道5号線を右折、大沼を目指しますと
三脚に大きな望遠レンズをスタンバイする
カメラ小僧やカメラオヤジ連中
そんなに駒ヶ岳ってナイスな被写体なの?と
思いつつつ
もしかしたらと気が付きました

バーガーを食べる時には
ドリンクも必要で
買い求めたのがラッキーガラナ120円也
空き缶は缶切りでキコキコしまして
ペン立てなんぞにどうぞとのキャッチ(笑)
ちなみに、その味は・・・
どこにでもある普通のガラナです(笑)

食したのがラッキーエッグバーガー390円也
ラッキーピエロの社長も
大層お気に入りだという、このバーガー
実のところ、オレもかなり気に入りまして
でも、それにしても
分厚いバーガーというのは
本当に食べ辛いものですね(涙)

五稜郭跡石碑

JR函館駅そばにある、小さな公園
そこには月光仮面像があります
ほらっ、「おふくろさん」を作詞した
月光仮面の作者が函館出身なのですよ
出来ればバイクに跨った
月光仮面の方が良かったかな・・・(笑)

坂本竜馬記念館道路向かいにあるのは

元町そばにあった
坂本竜馬記念館に立ち寄り

一本道路を下ると
その存在を知らなかった旧相馬家
別に入場料が惜しかった訳ではないが
次回の楽しみと今回はなんとなくスルー

通りの向こうのお店で
ソフトクリームを食べ

で、トヨタで手に入れられる
DRIVE BOOKに紹介されていた
土方丼1890円をいただきました
ほらっ、180円もお得になります(笑)
味?もちろん美味!

今回はトヨタのお店で手に入れられる
クーポン券が利用出来るという事で
すずや食堂へご入店(笑)
たかだか10%オフですが
なんせ貧乏性なものですから
利用してしまいます
そんな時代ですからね

気が付けば
宿に三脚を忘れ
仕方なくデジカメの花火モードで撮影
で、この程度の写真と相成りました(涙)
さあ、コンビニで酒を買い込んで
眠たくなるまで部屋飲みし
明日に備えるとしますかね
GWツーリングはまだまだ続きますから

入園料300円也
園内の足湯に浸かりながら
間欠泉を眺めていました

そして見事に再現されたと評判の
箱館奉行所
ここも今回はパスしましたが
特に大広間の復元ソーンは圧巻なのだそうだ

北海道には案外沢山の
石川啄木の歌碑なんかもありまして
もちろん移動手段はバイクではありませんが
旅人としては大先輩なのですね

楽して出世せよと祈りつつ
出世橋を行ったり来たり
ああ、そうですか、そうですね
世の中そんなに甘くはありませんか(涙)!?

ここは覗いてみようと
入館料を支払い入館しましたが
この画像を撮った直後に
撮影禁止ですからと注意されました(汗)
みなさん、注意書きはきちんと読みましょうね!

真宗大谷派函館分院

朝食はセットせずに
どうせ1000円以上払うならばと
朝も早くにチェックアウトし
やって来たのが函館朝市

今夜の宿は一泊二食付で4980円也
夕食をさっさと済まして
ビールも飲まずに
洞爺湖温泉街へと出掛けます

しかべ間欠泉は10分おきに
ここから熱湯がドバッーと吹き上がります

時は間もなく、お昼時
せっかくの函館ですから
ラッキーピエロに立ち寄ります

こちらは石川啄木小公園

戻る

inserted by FC2 system