500円也のイチゴパフェ
酸っぱめのイチゴに
ソフトクリームと生クリームにシロップ
いつもながら美味ですが
オレ一人には多過ぎみたいです(笑)
この日もなかなか混み合っていました

ストーンサークルなのでしょうか
快適なトイレで用を足し
ズームで撮った一枚
ここを訪れるライダーは
意外と多いのですよ

しかし、屯田兵屋の暮らしは大変だったらしく
食住は保障されるものの
任期留任する家族は
ほとんどいなかったそうです

そしてボランティアの方に案内され
やって来たのが旧納内屯田兵屋

ここにはボランティアの方もおりまして
どうぞと促されてお茶をご馳走になります
先に休憩していた母娘の方々とも言葉を交わし
「どちらから?」と尋れられ
「深川の納内です」と答えると
ボランティアの方が
納内にあった建物があるのですよと
教えてくれました

そうだね、昔のお菓子は
こんな感じの量り売り

座り心地が微妙に思える散髪屋

昔懐かしいポストもあります
田舎は最後まで古い物が使われていたからね

ほらっ、無人(笑)

仕込帳に買入れ帳
そして掛け売り帳ですか
昔は普通にツケで買い物していましたからね
資金力がなければ
商売も出来なかったって事ですよね

このビール瓶のラベルは覚えています

懐かしいな、この電車
・・・あれっ、乗った事ありませんから!

この時は売店も営業中で
意外と賑わっていました
満開時はきっとすごいのでしょうね

これが多分紅梅で
満開を想像し次回の楽しみとしてみます(笑)

テレビで平岡公園の梅林が素晴らしいと
放映されていたのを思い出し
立ち寄ってみたのですが
分かりますか、掲示板?
白梅は終花、紅梅は七分散り・・・(汗)
ほとんどダメじゃないですかー(笑)!?

今回もすぐ近くにある
自然満喫倶楽部に立ち寄ります
目的はもちろんイチゴパフェです

まあ、こんな風に
半日ほどの時間を
開拓村で過ごしたのですよ
この後の札幌は次回に(笑)!

後から派出所の画像も貼りますが
それは無人となっています
だってほら、ここで休憩していますから(笑)

これは番屋です

引き続き立ち寄ったのが札幌開拓の村
相変わらず好きなんですよね〜
こういう感じ(笑)

戻る

inserted by FC2 system