R12からR40、R39、そして無料高速を走り
R273へと乗り換える前の休憩
曇り空の大雪湖ショットである

その昔、X4のタイヤを替える度に
リアタイヤを剥きに来ていた幌鹿峠
タイトなコーナーが連続していて
たとえ下手くそなオレにでも
それなりにタイヤを剥く事が出来たのです
でも今日は路面が荒れ気味で
しかも路面端には砂等あり
とても危険で注意が必要でした(汗)

富良野からR452へと回り道し
桂沢湖を眺めつつセローを走らせます
まだまだ走り足りないなと
セローのアクセルを開けるのです

幾寅の幌舞駅に久々に立ち寄りまして

ここは然別湖だと証拠写真も撮りまして

乗用車同士でもすれ違えない道幅
そんな道路が数キロ続き
然別湖へと向かうのです
運転に全く余裕はないのですが
時たま木々の間から
美しい然別湖が観えたのですよ

幌鹿峠を越えて
然別湖方面へと走ろうかと
再び糠平温泉を目指します
いくつかあるトンネルに
旧士幌本線の陸橋跡を発見

糠平温泉の山湖荘で飲泉休憩
昔は温泉玉子が無人販売されていたのに
今はそんな気配もない・・・

一年振りに訪れた幌加温泉鹿の谷
相変わらず四種類の源泉が心地良く
珍しく長風呂してしまいました
ここ周辺は完全な携帯圏外であり
僅かな時間ではあるものの
世間からの隔絶感も味わえる(笑)

峠を越え
十勝三股地区辺りへ来ると
白樺の樹が国道沿いに並び
そして、この時期だと
たくさんのルピナスの花が咲いている

正に北海道らしく
山々を切り開き作られた道路
峠から見下ろすR273は感動的でもある
でも、ここはいつもの三国峠(裏画像)

お馴染みの三国峠で休憩です
峠の茶屋で小さなトイレタイム

こんなオブジェも出来たのねとワンショット

狩勝峠でキャビンマイルドにて休憩
立派な展望台は良いのだけれども
なんだか昔の方が風情があったなと
余計な事を思いつつ、再び走り出します

本日食したのは
もりそば700円也
もちろん美味!

これは幾春別辺りでの一枚
炭鉱がとても栄えていた頃
当時としては
立派な官舎・社宅だったのでしょう
このような建物は炭鉱の街だった処や
木材工場が栄えていた街によく見られますが
きっとその内取り壊されてしまうのだろうなと
ついカメラを取り出し、ワンショット(汗)
さー、そろそろ帰るとしましょうかね(笑)

糠平温泉まで来てしまうと
ガソリンスタンドも一軒もなく
一旦、上士幌まで走り給油
そこで改めて
次の目的地へと走る事となるのです

D85号線からR38号線へ
腹も減ったものですから
本日は新得そばの館で
美味しいそばをいただきます

戻る

inserted by FC2 system