増毛は
もはや自宅からアバウト一時間の距離であり
表裏画像
本日の待ち合わせはJR増毛駅なのです

神輿をやり過ごし、ここが晃待望の
石狩市厚田区にある、かねとも寿司
ところが裏画像、分かりにくいですが
暖簾横には待ち時間2〜3時間と
書かれていまして、予約札を受け取る結果に
ここ数年、いつ来ても賑わっていまして
案の定、本日も超満員で
アバウト2時間待ちらしいです(涙)

帰り道はR275を走りまして
立ち寄ったのが月形樺戸博物館
館内は撮影禁止ですから
外観のみですが
裏画像、玄関前の窪みは
足首に取り付けられた鉄球を引きずりつつ
作業のために囚人が出入りしていたため
すり減ったのだという本物なのだそうだ(汗)

2時間以上待ち
やっと有り付けた
かねとも最特上寿司2000円也

平日でも開店前から沢山の客が並びます
毎日、何十人分もの寿司を握り続けるのは
画像の大将一人だけ・・・
そりゃあ、時間も掛かるわな(涙)
途中でオレに気付いた大将は
「何だ、あんたかい・・・」とニヤリと笑い
話し掛けてくれますが
順番が繰り上がる事はなく
「もうちょっとだから」と寿司を握り続けます

そろそろかと店内へ戻りますが
ご覧のとおり
かおりん、すでに寝ています(笑)

とうに昼は過ぎていまして
当然腹も減っています
なので裏画像
耐え切れずに買い食いです(笑)

しかし、2時間という時間はとても長い訳で
厚田公園あいロード夕日の丘で再び暇つぶし
そんな表裏画像です

辿り着いた旧厚田村はお祭りらしく
神輿を担ぎ引っ張る可愛い子供達が
掛け声と共に町内をのし歩いていました

「ところで、これからどうするの?北上?」と
最近めっきり、お痩せになった晃に尋ねますと
厚田の寿司が食いたいと言い張ります
何時間待ちとなるのだろう?と思いつつ
南下を始め
工事中のトンネル中ショット

で、比較的リーズナブルな
サクランボを買い込みつつ
いつもの事ですが
商品とは出来ない
いわゆる「ハネ品」を大量に頂きまして
今年のサクランボも美味いなと表裏画像

画像のかおりん、財布アピールの意味は・・・
そんなにリンゴちゃん財布に
余裕なんてありませんよと
裏画像のサクランボ・・・(笑)
確かにサクランボ2700円は高いわな
きっと美味いんだろうけど(涙)

そしてまた今年も訪れた
お馴染みの仙北果樹園での裏表画像

本日最後の寄り道が
道の駅田園の里うりゅう
裏画像、間もなくツーリング終了となる仲間達
また一緒に走ろうな、ではでは(笑)!

戻る

で、2時間もじっと待っている訳にもいかず
表裏画像
数件の出店が並ぶ神社前をぶらぶらします

もちろん別皿に
巻物等も付いています

刺身かから揚げがお勧めだという
3枚1000円の大きなヒラメを買ってしまいます

引き続き待ち時間は、たっぷりあり
暇に任せて立ち寄った佐藤水産

inserted by FC2 system