いつもの事だが
「せっかくだから」と独り言
またまた
寄り道をした旧下ヨイチ運上屋
まだ開館中なのでしたが
入場料をケチって
外から眺めて終わった表裏画像

さて、パ酒ポートスタンプラリー再開です
ここが5軒目
しかし実際のスタンプは4ヶ所目(涙)
ここは余市ワイナリー
裏画像、パスポートを提示すると
ミニソフトクリームの無料サービス有り(笑)

海岸線を走り小樽を目指します
増毛へと抜ける道々で
綺麗に咲き誇る蕎麦畑を見掛け
美味い蕎麦になれよと数ショット
そんな表裏画像です

札幌テレビ塔のイルミネーション
カメラを構えていて気付いたのですが
イルミネーションの色は
数分単位で変わるのですね

閉店間際だった余市ワイナリー
気が付けば日はとっくに傾きかけています
トイレタイム、休憩にやって来たのが
道の駅余市宇宙記念館
きっと昔ほど賑わってはいないのだろうな・・・

食後に
余市ニッカウヰスキー工場に立ち寄ります
少し構内を散歩しようかと思いました
健康で健全なフリをしようかと思いました
でも、結局止めておくことにしました
時間がないからと、そういう理由にしておきます
まあ、一応立ち寄ったのだとワンショット(笑)

スタンプラリー2軒目は
小樽倉庫街にある小樽ビール
ここでもしっかりとスタンプをゲットし
3軒目を目指します

やっと小樽へ着き
真っ先に向かったのが、北の譽酒泉館
そして、ここで知ったのですよ
北海道パ酒ポートの存在を・・・
さー、新たな目的を得ましたよー!
今回も張り切って行きますかねー(笑)!!
パ酒ポートの説明はまた後で

石狩にあるサーモンファクトリー
買いたいものは多々あれど
残念な事に
保冷バッグは持参していません(涙)
さて、後ろ髪引かれながら
小樽へ向かうとしますかね(笑)

石狩市望来の
いつもの公園からワンショット
今日は一日天気の心配は無用らしい

ちょいとWを移動しまして
夜の大通公園と

で、本日食したのが
いとこ丼980円也
相変わらず手頃な価格で
しかも味にも大満足
未だ道央ツーリングのお勧めですね

ナビの案内により
4軒目はここなのだろうと立ち寄りますが
どうもここがそれだと思えません
しかも営業しているようにも見えませんで
間違えたかと諦めたのですが
結局、その判断は誤っていたらしい
幻の4軒目(涙)

オリンピックに因んでなのか
五輪投げという
一回500円の輪投げを実施中
好きですからねー、こういうの
もちろんトライして景品をゲットしましたよ(笑)
その報告もまた後程にね

田中酒造本店は
どうやら宝川という酒が有名らしいです
スタンプをゲットしようと店内へ入りますと

道々を増毛へと抜けて南下し
R232沿いの雄冬野営場
シーズン中だというのに
一張りのテントも無い
そうか、いつかテント張ってやるわ(笑)

全ての店がシャッターを下し
閑散としている二条市場
ここには昔から営業している
ラーメン屋もあるのですが
もちろんこんな時間は営業していません
さて、本日の旅も終了とする時間ですね・・・

ダラダラと寄り道していたものですから
札幌へ辿り着いたのは、こんな時間
扉画像同様
♪夜の札幌〜♪時計台なのであります

そのまま次の目的地
余市へと向かいます
とりあえず飯も食っていないので
恒例の柿崎商店の海鮮工房
さー、今日は何を食おうかなと表裏画像

戻る

inserted by FC2 system