本日の昼食は
日高にあるラーメン専門店かわぶち

日高へ向かう途中で見掛けたのは
これは果たしてトトロなのかモリゾーなのか
未だ謎のままのとある一本の樹(笑)

天気も良く
支笏湖湖畔には沢山の釣竿が並んでいました
そんな支笏湖表裏画像

間もなく富良野市内だなと、ひまわりショット
さて、そろそろ今回の旅も終わりとなります
気を抜く事なく
事故らず捕まらず帰るとしますかね(笑)

JR占冠駅で再び小休止し

前に鉄人カソリ様と会った時に
話題となった義経峠
日本の峠を1000以上越え旅を続ける
「峠のカソリ」と異名を持つ鉄人
ところが義経峠を越えた事がないどころか
そんな名の峠は知りませんと言ったのです
意外と知名度の高い峠だと
勝手に思い込んでいたものですから
ある意味、とても驚いてしまいました
カソリさんは、この峠をすでに越えたのだろうか
義経と弁慶と静御前が歩を進めたらしい
ここが義経峠なのです

しかし残念な事に
本日、工場見学はお休みなのですと
インターホーンの向こうで
申し訳なさそうな女性の声・・・
それは仕方ないと引き返そうとしていますと
わざわざ事務所から
先ほどの女性社員が小走りにやって来まして
改めて申し訳ありませんと頭を下げます
いえいえ、とんでもありませんと
この写真だけ撮らせて頂き
ついでに、お土産まで貰ってしまいましたー
ありがとう、キッコーマンのお姉さん(笑)

鵡川を過ぎ
立ち寄ったのが平取町のこちら

このまま千歳を後にするのも色気がないなと
立ち寄り先をあれこれ考えます
千歳といえば様々な工場がある街
そうだ、キッコーマンへ寄ってみようと
やって来ましたキッコーマン(笑)

支笏湖からD16を走り
パ酒ポートのスタンプをゲットしようと
やって来たのが千歳ワイナリー
開店間際で皆さん何かと忙しそうだったので
スタンプを押し
さっさと立ち去ります(汗)

今回の持ち帰り品は
ワインににごり酒
そしてキッコーマンのお姉さんから頂いた
見学記念の焼き肉のタレ(笑)
裏画像がパ酒ポートスタンプラリーで
お土産として頂けるお猪口の数々
ついでに輪投げの参加賞である(笑)

食したのが
味噌ラーメン750円也である

戻る

そして、しばしの休憩場所が
二風谷アイヌ記念博物館

これは
二風谷そばで見掛けたモニュメント

何度も立ち寄っていますが
ここは平取、義経神社(表裏)である

inserted by FC2 system