ライダーハウスぽんとの朝
なるべく低予算で
テントを持たず、張らず
雨風寒さに左右されずに
そしてゆっくり眠って身体を休める
そんな旅の相棒達の駐車場

何度食べても
よし乃の味噌ラーメンは美味い訳で
もやしとひき肉、しなちくのバランスが絶妙で
麺はもちろん
スープを絡めて食べる具材も格別です
食後はかなり、にんにく臭いですがね(笑)

夕刻、なんとかやっと上川着
小腹も空き
締めにラーメンでも食べようかと
立ち寄ったのが久々の上川よし乃

一気に宇登呂を通り過ぎ
R334、244と北上します
そして止別駅舎内
ラーメン喫茶えきばしゃ表裏画像
ここの酪農ラーメンが気に入っていますが
たいして腹も減っておらず今回はパス
もちろん現役のJR駅である

羅臼の海鮮工房で
土産なんぞを一応見まして
ついでにカニなんかも試食します(笑)

さあー、今日はどうしましょうかね?と
300円のコーヒーと
厚焼きトーストを食べながら
行き先を考え
やっぱり知床辺りですかと走り出し
画像はたぶん斜里岳だと思われます

今日も目一杯走りますからと
一番で出発した福岡の松本さん
随分と速そうな相棒だねと言いますと
仕事ではもっと速いモノを運転しています
と笑顔で答えていました
とりあえず気を付けて楽しんで下さいね
また、いつかどこかで会いましょう(笑)

暗くなる前に帰えりたいと
ひたすらR39を走ります
予定では
一気に石北峠も越える筈だったのですが
通り掛かかり「おやっ?」と急停止
石北峠リニューアルされているじゃないですか
の、表裏画像(笑)

ひたすらR39を旭川を目指し走ります
二泊三日のツーリングなんて
本当にあっという間なのですよ(涙)

R244を網走へ
この橋の向こうが本物の刑務所なのですよ
車両は進入禁止、もちろん徒歩ではOKです
けど、写真撮影は禁止ですから!

知床峠手前でワンショット
扉画像同様、裏画像は知床峠
羅臼から峠を目指すに連れ
霧は薄れ青空が広がって来たのです

で、本日食したのが
らうすの親子丼1450円也
もちろん美味でありました(笑)

結局は湯に浸かりませんでしたが
健在であった越川温泉
地元の方に守り続けられている秘湯です

根北線廃線跡の越川橋梁
昭和14年の製造だそうで
当時ですからいろいろとあった事でしょう
とても寂しい場所にあり
日中ですから立ち寄れます(汗)

今夜もたっぷり飲んでやるわと
北海道の麦を眺めつつ
根北峠を越え
知床峠へは羅臼側からのアプローチ

寝床はとても狭く
荷物は全て1階の店舗内に置かされます
早朝、旅立ちに備えての表裏画像

お盆ですから
旭川のあちこちでも盆踊りが行われています
W650を停め
ちゃんこちゃんこちゃんこの踊りを眺めます
鎮魂のための踊りだと知らずの幼子達
楽しげで幸せそうな、みんなの笑顔が
きっと何よりな事でしょう
さて、もう30分ほど走りますか・・・
この旅これにて終了です

そして羅臼着
恒例ではありますが
羅臼純の番屋にて昼飯をいただきます
そんな表裏画像

R335羅臼手前の
らうす峠の茶屋で一休み
峠を越える手前から天気が変わり
とても寒い中を走り続けていたのです(涙)

戻る

inserted by FC2 system