R12を北上し
三笠鉄道記念館に立ち寄ろうと
国道を逸れて道々へ
三笠トロッコ鉄道の受付です

やって来たのは
富良野駅そばにある唯我独尊
富良野では有名なカレー屋さんなのである
なんとなくワイルドそうな佇まい
表裏画像カメラに収め

R452を富良野方面へ向かう事にします
表裏画像
見掛けたので立ち寄った旧唐松駅駅舎
しつこいですが
てっちゃんのオレは好きです、こういうの(笑)

さて、そろそろ次へ行こうかと
セローに跨り走り出すと
車庫内に収められていたSLが暖気運転中
天井に設けられているのだろう
排気口らしきところからモクモクと水蒸気が・・・

旧駅舎構内表裏画像
鉄道関係グッズが展示、販売されていました
次回にでもゆっくり観てみたいと思います

今にも走り出しそうなキハ80
人目がないのをいい事に
勝手にセローを押してキハ80前で一枚
たぶんダメですから、こんな事しちゃ!
大人としてどうなのかと反省しつつも
また寄ってみようと思っています
出来れば天気の良い日を狙ってみます
それにしても裏画像
最高速度100キロなんだ!?

鉄道建築兼土木顧問として招かれ
幌内〜小樽間の幌内鉄道を
建設指導したクロフォード氏
彼の功績を称えているのだろう
ここはクロフォード公園というのです
扉画像同様、裏画像は
まるで現役駅構内のような一枚

幌内太駅舎、後の三笠駅舎なのだそうだ
明治時代の石炭輸送を担っていた
幌内鉄道の駅舎を移動したらしい
そんな表裏画像

本日食したのは
自家製ソーセージカレー1050円也
店内はすごく混んでいましたので
外のテント下でいただきました
「寒くないですか?」とマスターが気を使います
「大丈夫ですから」と答えておくと
サービスしますとホットコーヒーが一杯
走っているより寒くもなく
本当に大丈夫だったのですが
得しちゃいました(笑)
それでは本日終了です

R452、表裏画像の三段滝公園に寄り
お目当ての昼目を食べようと
ひたすら富良野を目指します

外からはSLの尻しか見えなかったので
オッチャンのお陰で
表裏画像撮れました(笑)
オッチャン、ありがとね!

その内動き出すのか?と
近寄り、しかし遠慮しながら
望遠で画像を撮っていると
作業員らしきオッチャンが
「中に入って観て良いぞ」と一言

そしてやって来たのが三笠鉄道記念館
でも当然、入場料が必要そうなので
表裏画像撮ってお終いです(笑)

戻る

inserted by FC2 system