旭川は晴れていたものの
R39から無料高速へと進む内に
次第に目の前には雨雲が広がり出して
ついに白滝ではご覧の有様
まさかの降雨に唖然です
何たってカッパ持ってきていませんから・・・

扉画像同様、上湧別駅逓である
ひょっとして開館しているのでは?という
とても自分勝手な期待は叶えられず
やはり月曜日は休館なのだと再認識(汗)
本当に公の施設は月曜休館が多いですよ
実は立ち寄った理由は駅逓自体ではなく
鴻之舞金山に付いて知りたかったのです
昔はこの辺りに鴻之舞金山という
それは大規模な金山があったらしいのです
まあ、せっかくですから駅逓は こちら から

楽しみにしていた
海鮮丼1500円也は、残念ながら品切れであり
仕方なく
帆立の漬けどんぶり800円也をいただきました
もちろん美味なり!

数年前にはよく塩ラーメンを食べに来ていた
中湧別にある湧楽座
久々に訪れましたが
どうやらもう営業はしていないらしい
とても残念な話である
で、何か食べる事は出来ないものだろうかと
立ち寄った裏画像、オホーツク湧鮮館
市場であり食堂はありませんでした

遠軽から中湧別を目指し
いつものように立ち寄った
中湧別鉄道資料館の表裏画像

虹のひろばにあった「で愛橋」
ネーミングは素晴らしいのですがね
出会いは全く期待出来ませんね(笑)

ついでですから
そばにある
太陽の丘虹のひろばに立ち寄ります

表裏画像
眺望岩からの眺めです
写真だから高低差が全く伝わりませんが
機会があったら自分で確かめてみて下さい
本当に怖いです(汗)

雨脚が弱まったのを見計らい
R333を遠軽へと向かいます
幸いな事に走り出してすぐに雨は上がり
画像は遠軽の眺望岩駐車場

ならばと、紋別まで足を伸ばし
やって来たのが、よってけ!まるとみ
さあ、美味い海鮮食べてやるわ(笑)

鴻之舞金山は佐渡金山、菱刈金山に次ぎ
日本第三の産金実績があったらしい
遠く明治時代の話だが
砂金が発見されゴールドラッシュとなった
当然、労働者が集まり
それなりの街が出来上がった
その金山跡地を観てみようと思ったのだが
残念な事にまた雨が降り始めまして
カッパを忘れたオレは
尻尾を巻いて退散したのです(涙)
少しだけですが画像は こちら から
そして、久々にもちろんパンツまで濡らしました

戻る

inserted by FC2 system