朝一で走った、ここは沼田萌の丘
北海道のどこでも見られるような
ありふれた北海道らしい景色なのである

湯上りに
美郷不動尊で美味い湧き水で
喉を潤しまして

突然晃が青い池を見たいと言い出しまして
オレにとっては今さらなので
「今さら?」と聞き返しますと
「見た事がない!」とぼやくものですから
「はい、はい、分かりました」と寄り道です

その後
湯元白銀温泉ホテルで温泉に浸かります
安くはない入浴料ですから
ゆっくりと浸かった訳ですよ

扉画像同様、場所を変え
十勝岳をバックにX4ショットを一枚

食後に望岳台へと向かい
バイクを並べて写真を撮ります

こんな感じで竹の中に湧き水を流し
次々とそうめんが流れてくるみたいです
晃曰く
東北で食べたそれは高くて量も少なく
良い印象は全くないのだそうだが
ここは大丈夫そうですぞ
食べ放題500円也!
もちろん裏画像のタレと薬味も
お変わりし放題です(笑)

晃と合流後
とりあえずは美瑛方面へと向かいます
寝坊な晃に合わせたおかげで
美瑛着は昼近く
仕事もあったんだと
もっともらしい言い訳を聞き流し
腹も減ったからと昼飯にします
前から気になっていた
美瑛の流しそうめん
実はオレ、流しそうめん初体験です(笑)

そんな神居古潭駐車場で出会ったのが
画像の九州男児・岩切さん
九州から自走でやって来たという岩切さんに
「じ、自走!?」と一言で
オレと晃は尊敬の眼差し
フェリーの利用も最短だったらしく
時間がある事も羨ましいですが
どっぷりとツーリングを楽しむスタイルも羨ましい
で、九州男児・岩切さんとワンショットです
目的の当麻のピザ・パスタはどうでしたか?
いつかまたどこかで会いましょうや(笑)!

ついでですから
カッパと水車を画像に収めます
裏画像
これに坊主とサルが揃えば・・・

X4に乗り換え
朝寝坊な晃を待つために
神居古潭に寄り道してみます
神居古潭にある唯一のお店の婆ちゃんは
バイクを停め、唐突にカメラを構えるオレに
怪訝そうに一瞥をくれ(買い物もしないしね)
しかし、せっせととうきびを煮続けます
そんな昭和っぽい一コマが
とても気に入っているのです(笑)

晃にとっては初めての
オレにとっては久々の青い池です
なんか昔より青くない気がするのは
気のせいでしょうか?
さて、洗車もしたいし帰るとしましょうかね!?

「ご馳走様」をしない限り
そうめんは次々と流れてきます
二人分が交互にやって来るものですから
こんな風に写真を撮るのも大変な訳です(笑)
裏画像
時たまキュウリやミニトマトも流れてきます

戻る

inserted by FC2 system