稚内に美味い店有りと
スミオちゃん情報なのでありますが
さすがに腹も減りまして
軽く食べるなら大丈夫だろうと
食事を取る事にしましたが・・・
はっ?大盛り!?はっ?カツカレー!?
何を軽いと言っているものだか(笑)
画像はしじみ潮ラーメン1000円也
裏画像、肉うどん650円也
玉子は無料サービスです

そのうち雨も上がるのでは・・・と
楽観的に走り出したものの
降り止むどころか
時には激しい雨となり
休憩なんかも面倒で
やって来たのは道の駅おびら表裏画像

本日最後のショットがこれらであります
ストロボ有りと無し
小雨が降り続いているものの
肉等を焼き、酒を飲み続けます
2013年墓参休暇
今年は道北を旅しているのです
では、おやすみなさい

天塩での食事から、僅か一時間
でも、美味いもんは美味ーい!
本谷さんも野獣のように食べ始めました(笑)

集合場所は道の駅ふかがわ
ご覧の通りの雨中スタート(汗)!
そんな中でも旅を楽しもうとするのは
晃と本谷なのである(笑)

そして晃!

風情のあった駅舎も取り壊され
すっかり今風となったJR稚内駅
映画館も併設されていたりします

さすが白鳥の飛来地として有名なクッチャロ湖
普通に白鳥が歩いています(笑)

今夜は浜頓別のクッチャロ湖キャンプ場
そして今夜の湯は
ここ浜頓別温泉ウイングの湯です

エサヌカ線をカメラに収めていると
裏画像、軽犯罪発見しましたー(笑)!

最後が本谷である
スミオちゃんもいたのですが
写真はいいよと断られました(汗)

扉画像同様、エサヌカ線走行ショット
これはオレ!

猿払の公園は
子供がとても喜びそうな場所であり
裏画像、満面の笑顔で
無邪気な子供がはしゃぎまくっていました
ガキのくせして、くわえ煙草はダメですねー(笑)

せっかくだから写真でもと思いましたが
裏画像、並ぶつもりもありませんで
こんな感じで最北端ショットです(笑)

今夜は
浜頓別のキャンプ場でテントを張る予定
海岸線をなぞる様に走り続けまして
立ち寄った日本最北端宗谷岬

駅裏、プラットホームの外れにあった
最北端の線路
形を・・・展示のスタイルを変え
今も残されていました
そんな表裏画像です

ご覧のとおり
量も全く申し分なく
では、いただきます(笑)!

例えば、うに丼が1500円であり
いくら丼も1500円だったりします
どちらも1500円だったので
試しに半分づつ出来ないのと尋ねますと
良いですよと
うにイクラ丼1500円也(笑)

電線もガードレールもないオロロンライン
海と空と草原の中を
ただひたすら道路が続きます
裏画像は休憩で立ち寄った、こうほねの家

北半球のド真ん中
北緯45度でワンショット
天気が良ければ
本当に最高なのですが・・・

天塩のオトンルイ風力発電の風車
定番ですが表裏画像

とりあえず
いただきまーす

雨が上がったオロロンラインを北上し
一気に道の駅てしお着です
裏画像、雨天参加表明宣言は無し
しかもかなりの遅刻をしたスミオちゃん
そりゃあ、誰も待ちませんって・・・

早めの昼飯に
北のにしん屋さんに寄ってみますが
さすがお盆です
席空き待ちの長蛇の列
待つのも面倒なので諦めました
ここで、スミオちゃんから着信あり
「待っていてくれなかったんだね・・・アハハハ」
と、間もなく合流予定です

何とか雨脚も弱まり
三脚を立ててワンショット
道中、荷崩れ(?)で一瞬姿を消した
晃の話題には触れないでおきます(笑)

戻る

裏画像、地下歩道の入り口なのですね
地下歩道の中はなかなか素晴らしく
ちょっと感心してしまいました

あれはなんだ?と確かめに行くと

時間に余裕がなくなって来たものですから
雨や風がとても寒かったのですが
ひたすら我慢してアクセルを開け続けます
そしてトイレに立ち寄った猿払公園

再び一路稚内へと向け走りまして
やって来たのがノシャップ岬にある漁師の店
ここがスミオちゃんイチオシなのである
何度も来ているノシャップ岬だが
路地へと曲がったところにある、このお店
安くても美味くて有名らしいのですが
実のところ知りませんでした・・・
ライダーハウスとしても有名らしい漁師の店
そんな表裏画像です

inserted by FC2 system