一旦、自宅へと戻り
支度を整え再スタートしたのです
フェリーは夜遅い便を予約してあり
時間は必要以上にあるのですが
こんな時でも、せっかくですから
さっさと家を後にしました
ここは昼飯にと立ち寄った
岩見沢市栗沢町にある「おとん食堂」
何度も噂に聞いていた
寄ってみたかった食堂なのである
すでに店構えはオレ好み(笑)
さて 入店 してみますか・・・

20時過ぎに
扉画像のフェリーに乗り込みまして
ご覧のようにW650を固定
アバウト8時間後には八戸着となります

心地の良いモール温泉の湯に浸かり
食したのは、こちらの天丼
入店メニューから
入浴・岩盤浴・食事とサービス料金の
ほのかセットをチョイスしていたのですが
平日メニューとの事で
残念ながら入浴・食事と
それぞれ単品となってしまいました

案内板に従い寄り道した
日本最古の木製サイロ表裏画像
1930年、昭和5年に作られた
これが日本最古であり木製なんだそうだ
80年ちょっとなんですね、サイロの歴史って
それにしても
北海道が初というのは意外でした

予報に反し、ずっと降らずにいたものの
雲は厚く気温は低めのまま
3時を過ぎた頃には
はっきり寒いと感じるようになりました
どこかの温泉の湯に浸かり
フェリー時間までのんびりしようかと思い
虎杖浜温泉へ向け走り出します
すると俄かに空模様が一変
結局、苫小牧温泉ほのかへと予定変更です
そして正にこのタイミングで
ポツポツと降り出した雨(汗)

降りそうで降らない本日
予報ではいつ降られてもおかしくないのに
今のところ、雨には当たっていません
もしかして、これのおかげでしょうか!?
新冠の道の駅で買った
幸せの黄色いてるてる坊主のストラップ
リアのボックスを開けると
蓋にぶら下がっているのですよ!
頑張れ、黄色いてるてる坊主
雨雲を追い払ってくれー!!

続いて立ち寄ったのが
社台スタリオンステーション
時間に余裕がある事だし
通り掛かりなので寄ってみました
もしかしてこれで
ここ何年も当たらずに買い続けている
3連単が当たり馬券へと
ご利益に肖れるかも知れません(笑)
ヒヒーン!と こちら から

乗船直後
バックは苫小牧の夜景です
さて、ビールでも飲みつつ
明日に備えて、さっさと寝ますかね・・・
それにしてもフェリーっていうのは
なんでこんなに旅情感抱けるのでしょう?
毎度毎度、本当に旅してるなーと
感じてしまうのですが・・・
まあ良いや、とりあえず寝ます(笑)!

戻る

inserted by FC2 system