いつものお台場のお店でGSR400をレンタル
これが何度目になるのだか
すっかりショップの方とも馴染みとなっていた
手続きを済ませ
とりあえずは持参のナビに行き先をインプット
湾岸道路、有明JCTから東関東道へ
今回の一番遠くの行き先となるのが佐原の街
高速を走り、おそらく90分ほどの距離である
画像は高速を降り、休憩の道の駅さわら
市場のような道の駅で
あれこれの試食で満足してしまいました(笑)

で、本日最後の立ち寄り先が国立歴史博物館
どうせどこにでもあるような
博物館なのだろうと多寡をくくっていたのですが
これが何とも楽しめた訳でして
さすが国立なんだなと改めて感心しました
どうぞ こちら から、国立歴史博物館です

成田からは一般国道を走り、やって来た佐倉町
まずは佐倉城址へ立ち寄りますが
何となくというか、期待外れであり
ならばと次を目指します

成田山表参道ワンショット
カーヴの向こうに新勝寺があります
駐車場にレンタルバイクを停め
見学していくとします、新勝寺

限られた時間ですから
佐原からは帰路ツーリングとなります
まずはその帰路上にある成田へと寄り道
国際空港はさておき
成田山新勝寺へ立ち寄ります
見えますかね、奥の立て看板?
自転車・オートバイは必ず降りて通行して下さい
で、その奥には進入禁止の赤文字
ひょっとして駐輪場でもあるのかと
看板前でどうしたものかと悩んでいますと
まあ当たり前の話ですが
乗り入れ(押し入れ含み)禁止だと
マジ怒られました(汗)・・・紛らわしいわ!

残念な事に
館内は撮影禁止でありまして
受付カウンターに見本として置かれていた
オートバイのナンバープレートのみの画像です
ちょっと良いですよね、こういう遊び感覚
のんびりと全国を旅して歩くってことですか・・・

路地を覗きますと
東京バンドワゴンと看板が見えます
何の建物だろうと前に立ちますと
ここは今、喫茶店として営業しているらしく
オレは観てはいませんでしたが
ドラマ東京バンドワゴンの舞台だったらしいです
下町の大家族を描いたドラマなんだそうで
夕日をバックに
11人と猫一匹が屋根に腰掛け
幸せそうに笑っている
そんなポスターが貼ってありました

小さな川の両側に
小江戸と呼ばれる街並み発見
橋を渡り、とりあえずバイクを乗入れますが
乗り入れ可能なのか進入禁止なのか・・・
橋から入ってすぐにバイクを停め
観光客の反応含め様子を伺いますが
どうやら乗り入れ可能らしい・・・
というか、普通に車が走って来ましたー(笑)!
なあーんだ、街並み沿いのこの道は
どうやら一般生活道なんですね!?
とりあえず小江戸の街並みを どうぞ

小江戸の街並みはこちらとの案内板に従い
佐原の街をGSRで走ります
なんか段々街並みが変わってきたぞ・・・

佐原を目的とした理由は
そこには小江戸の街並みが残されているそうで
個人的にとても期待しているのです
加えて、道の駅の案内板で
香取神宮も有名なのだと知り
オレのポリシー、せっかくですから
立ち寄る事としました
オレの中で「かとり」と言えば
「せんこう」か「しんご」しかありませんから
ちょっと楽しみです、香取神宮(笑)

佐倉を走り出し
東関東道を再び利用しお台場着
今回も無事レンタルツーリング終了です
改めまして今回の相棒はスズキGSR400
空吹かしをすると、軽快にエンジンが回り
とても速そうで、やんちゃなイメージなのですが
取り回しもラクであり、パワーも適度
なかなか乗り易いバイクでした
またの機会を楽しみにしつつ
本日もこれにて終了です(笑)

戻る

その向かいにある伊能忠敬記念館
せっかくですから
入場料支払い観ていきます

inserted by FC2 system