結局、昼食に選んだお店が
富良野にあるフォーラム富良野

旭川の街を抜け
R237を富良野へと向かいます
すでに夏ですから
すれ違うライダーも明らかに増えました
いつものように
ぜるぶの丘でセローを停めます

R38を芦別経由深川へと向かいます
で、今まで気付かなかった案内板を発見
滝があり、天然記念物の甌穴があり
これは寄り道するしかありませんね(笑)
国道をUターンするかのように左折し
裏画像、やっぱりかと少々のダート走行

表裏画像
富良野チーズ工房へ
トイレついでに寄りまして

食したのは
ハンバーグセット1050円也

表裏画像
大小二つの湯船がありまして
温泉らしい心地良い泉質なのですが
熱めの湯が実は苦手だったりします
夏の季節は遠慮したくなる湯温の筈が
幸い今日は温めでありました(笑)

上富良野から
その昔、噴火のあった十勝岳へと向かい
本日久々に立ち寄った吹上温泉
駐車スペースにセローを停め
裏画像、砂利道を下って行くのです

立ち寄ってみた上富良野町開拓記念館
明治30年の入植より開基100年となる
平成9年に建設されたらしい
大正15年、十勝岳の噴火による
絶望的な泥流被害があったそうで
それに係る資料も多数展示されています
せっかくですから覗いていきますか?

美瑛ではなく
上富良野から丘を眺めてみまして

深山峠の観覧車
景観を損ねたという話しも聞くが
確かにそれはそうかも知れないと思いつつ
あの観覧車からは
どんな景色が見えるのだろうと
興味があるのも本音だったりします
一人じゃ乗る気になれませんがね(笑)

噂のお店で昼食をと
上富良野のあぜ道より道へ立ち寄りますが
裏画像、店の前まで歩くと待ち客多数であり
素直に諦めました(汗)

ぜるぶの丘から
近い距離にある、かんのファーム
扉画像同様
やはりここへもセローを停めてみます

短いダートのドン突きがここ、空知大滝です
大滝のイメージとは全然違いましたが
ダムが出来てからは、こんな感じらしいです
もっとも、雪解け時やダム放水時は
なかなか迫力あるらしい滝なのだそうですが・・・
裏画像
もしかして小さな甌穴が写っているのか
よく分かりませんが
また今度来てみようと決めまして
本日もこれにて終了です

戻る

inserted by FC2 system