これらの表裏画像が
本日の目的である宗谷丘陵の白い道
もちろん地図には載っておらず
ネットの説明では位置が詳しく分からず
探すのにかなり苦労しましたね(汗)
興味がある方は
ぜひ探して行ってみて下さい
ちょっと感動的ですから・・・(笑)
ちなみに、探すわけですから
幹線道路ではありません
駐車場の手前を左へ曲がり・・・って感じです
白い道の正体は敷き詰められた貝殻なのです

稚内市内へと引き返し
レッドバロンへ寄り道です
宿泊施設であり整備工場もあり
用品やキャンプ道具の販売もしています

画像は深川を出発し
鷹栖峠へ向かう前に立ち寄った
鷹栖の田んぼアート
予定の立ち寄り先ではなかったのですが
目に入った、案内板に思わず寄り道です
どうぞ こちら から

遠別の道の駅富士見でトイレ休憩
夏とはいえ、さすがに北海道
暖かいどころか、肌寒いくらいです
それでもヘルメットのシールドは
とうに虫虫パニックになっているのですが(笑)

食したのは
海鮮丼1300円也と
裏画像、宗八カレー一枚150円也
目的のうにイクラ丼は食べられなかったが
格安にて大変美味なのでありました(笑)

墓参りは割愛しまして
昼飯を食おうとやって来た
稚内の漁師の店
うにイクラ丼を食べようと思っていたのですが
お盆は漁に出ないので
本日、うに丼はないのだそうです・・・(涙)
ここはライダーハウスでもあり
安くて美味しいお店なのです(笑)

食したのは
あんかけ醤油ラーメン750円也
熱々の餡やスープ、そして麺が
冷えたオレの身体を温めてくれるのです
もちろん本日も美味なり(笑)!

時すでに7時
果たして自宅着は何時になるのか・・・(汗)

完全に陽が落ちた一枚

扉画像同様
オロロンライン、サロベツ原野近く
稚咲内辺りからの利尻富士の夕日
どんどん、どんどん、どんどんと
利尻富士の向こうに陽が落ちていきます

一旦、オロロンラインから豊富へ
実家に顔を出しますと
ものの見事に全員揃って留守
表裏画像、今日は花火大会らしく
せっかくだから観ていけと誘われますが
泊まる気持ちも全くないので
さっさと走り出したのです

表裏画像
宿泊棟やテントサイト、休憩室等を確認しまして
機会があれば利用してみよう
いつまでもテントという歳でもないなと
ちょっと感じた訳であり・・・

表裏画像
これらも別位置からの宗谷丘陵
今日も多くのライダーが
ここへとやって来ていたのでした

R238を宗谷岬へと向かい
表裏画像、ここは宗谷丘陵
遠くには風力発電のための
風車が乱立しています
自然の中の人工物は
景観を損ねるものがほとんどですが
何故かこれは絵になる訳で・・・(笑)

そして腹が減って立ち寄った道の駅びふか
食したのは裏画像
あんぱんとチーズクリームパンとコロッケです

道々から乗り替えてR40へ
まずのトイレタイムは道の駅なよろ

野寒布岬の灯台の背に太陽を隠しワンショット
これから宗谷岬方面へと向かいます

やっとの深川着が夜10時
お気に入りの中華料理店
中国日隆園で食事をして帰ります
それにしても
さすがにバイクで来るのは初めてか・・・

稚内の坂の下からD106へ
ライダー憧れのオロロンラインを南下します
画像の曇り空の利尻富士ショットが
すでに5時
陽が長いとはいえ
自宅へ帰る前に辺りは暗くなる事でしょう
仮にこの先、寄り道しないで走ったとしてもだ・・・

で、彼がコックさん
オレがカメラを向けているので
ちょっと優しげな表情をしていますが
調理中はなかなか怖い顔をしています(笑)
日本語はほぼ通じませんが
何度か通っている内に
オレはすっかり彼を気に入っていました
残念ながら、これを書いている今
彼はすでに中国へと帰ってしまいましたが
いつかまた、どこかで会えるよう
元気で頑張っていてほしいと思っています
さて、そんな感じで本日も終了です(笑)

戻る

inserted by FC2 system