ニッカウヰスキーにも寄りまして
余市を後にします

早い時間の出発でもなかったものだから
今日は珍しく高速を利用します
さすがお盆の本日
道央道も混んでいました・・・
って、画像からは分かりませんね(笑)

帰路は高速代をケチりまして
R275をのんびりと・・・
いや、そうでもなく走りました(笑)
休憩は道の駅つるぬま

並ぶこと20分以上
やっとばくだん焼きゲットです
パッケージに添えられた説明も
きっと美味いのだろうと期待させてくれます
そして裏画像
なんか分からんけど、美味そうでしょ(笑)!?

並ばなければ買えないらしく
すぐ横の小樽出抜小路にWを停め

小樽の最後はばくだん焼きです
有名だというので
食べてから帰ります(笑)

表裏画像
運河クルーズの観光船を運河上に見掛け
昼間はこんなこともやっているんだなーと
そういえば
日中はあまり小樽にいたことがないか・・・

小樽運河を見下ろす歩道にW650を乗り上げ
もしかして
日中にこんな写真を撮るのは
初めてじゃないだろうかと思います
お盆だというのに
意外と観光客は少ないという事か・・・

舟乗り場に停泊していた屋形船を見付け
ゆっくりと船で酒でも飲みたいなと
時間にも金にも貧乏な自分を恨めしく感じ
運河へと向かいます

ホテル内の表裏画像
だから〜、どうして当時の銀行って
こんなに立派なんでしょうね(驚)!?

道の駅よいちに寄り

食後ではありますが
とろろ昆布きのこ汁130円也をいただきます

表裏画像
仁木町にあるきのこ王国に立ち寄り

食したのは、いとこ丼1110円也
並んででも食べたくなる
味と価格なのである(笑)

R5を余市へと向かい
昼食はかきざき商店の海鮮工房
着いた11時30分には
こんな感じの並び方だったが
注文を終え、煙草を吸いに出てきた12時過ぎ
待ちの行列は(裏画像)
とんでもない事になっていました(汗)

酒を目当ての輪投げ一回500円
輪は三本、景品一つをゲットすれば終了
ハズレももちろん参加賞付きである
大人げなく4回もチャレンジした訳だが
結局普通に買い物しても
金額的には変わらない結果となりまして
単純に輪投げが楽しいだけなのである(笑)
裏画像、ゲットした商品は
日本酒と酒粕、そして根昆布なのである

そして予定通りに立ち寄った
小樽清酒宝川の田中酒造本店
もちろん日本酒も美味いのだが
例えばGWやお盆とか、年末年始に
ここへ訪れるといつもイベントが行われている
ガキみたいで恥ずかしいが
実はとても気に入っている訳で・・・(笑)

高速を降り小樽市内へ
小樽運河沿いを走り一端市内を通り抜けます
表裏画像
そういえばほとんど写真も撮っていないなと
少しは小樽らいしかと押さえておいた
旧大家倉庫での画像

トイレの後
売店で見付けた黒千石発酵納豆を買い
明日の朝はこれでご飯だとニヤつきます
やっぱり朝は納豆か生玉子ですよね
で、裏画像
オレはやっぱり普通の納豆が好きらしいです
さて、気を付けて帰りますか!

続いて立ち寄ったのが
ホテルヴィブラント小樽
ここは旧北海道拓殖銀行であり
銀行繋がりで寄ってみました

そして再びの小樽市内
前にケンから聞いて知っていた
旧日本銀行に立ち寄ります
ここは銀行内を見学出来るのはもちろん
ちょっとした体験も出来る訳で・・・
気になりますか、ちょっとした体験(笑)?

戻る

inserted by FC2 system