実家で朝食を食べまして
そのまま豊富温泉へ向かいます
で、その前に立ち寄った大規模草地
裏画像、そこらじゅうに牛・牛・牛・・・(笑)

夜間走行や吹雪の時に
大変役立つ反射板も
ここではもちろん
牛なのであります・・・(笑)

戻る

最後の休憩が道の駅おびら
ここは現在修復中であり
本来の駐車場は使用出来ません

食後に
羽幌の外れで国道から海へ
写真を一枚撮り、休憩です
このまま留萌近くまで南下
途中から山道を走り、深川へと帰ります

本日食したエビとホタテのチャーハン890円也
もちろん、美味なり(笑)

その後、羽幌の吉里吉里に寄りまして
いつものように
ライダーズ名鑑の写真を
今回はX4で撮って頂き

そのまま
表裏画像、道の駅しょさんべつまで一気に南下

オロロンラインを天塩に向け走りますと
右側に広がるオトンルイ風力発電の風車
で、あれっと気付きますと・・・裏画像
折れた訳ではなく、修理・調整中なのですね(笑)

豊富からサロベツ原野を抜け
再びオロロンラインD106へと戻ります
ガードレールもガードロープも
電柱も電線もない
道北らしい道が続いています

実際、皮膚病や火傷なんかには
とても効果がある泉質で
本当に全国から湯治の方々がやって来ます
久々の豊富温泉の湯に
裏画像、湯上りに汗もジワジワ出てきます

そしてやって来た豊富温泉ふれあいセンター
大正14年石油試掘の際に噴出した温泉
天然ガスと油を大量に含んだ比類なき湯は
万人に絶賛されている・・・そうです
まあ、オレはガキの頃から浸かってますけどね
すごく油っぽく、石油臭い湯に(笑)

金毘羅岬台公園の金毘羅神社の赤い鳥居
鳥居の向こうに観る夕陽が素晴らしいのですが
さすがにそんな時間まで待つ訳にもいかず
今日は青空と青い海を背景にワンショット(笑)

ガイドマップの簡単な地図を頼りに
少し迷いながらも見付けた
海に浮かぶように建つ赤い鳥居

腹が減ったなと立ち寄った道の駅てしおは
裏画像、まだ準備中であり

天塩の街中を港に逸れ
青い空と海をバックに一枚

扉画像同様
オトンルイ風力発電の風車をバックに
今日も格好の良いX4ショットを一枚!

だから車両進入禁止のニシン御殿前が
今は駐車場として使われています
表裏画像
実はこんな近くにバイクを停めるなど
こんな時でもなければ不可能な訳で・・・
さて、自宅まで一時間ちょっと
事故らず捕まらず疾走り切るとしますか
おそらくはこれが今年最後の長距離ツーリング
X4の洗車もこれが今年最後となりそうです

道の駅の案内所で
海に浮かぶ赤い鳥居が有名なのかと
あれこれチェックしていて知り合った
札幌からソロツーリングの「とりりーさん」
こんな寒い時期の女性ソロも珍しく
サイドバックと使用しているランドセルも
考えようによっては兵の現れなのかも・・・(笑)
オレと同じく昨夜は実家泊まりだったと知り
くだらないことに親密感を覚えワンショット
また、いつかどこかで会いましょう!

inserted by FC2 system