素直に社長のお言葉に甘えまして
再び訪れた酒蔵末廣
今朝方の話によると
こちらは野口英世の親戚に当たるのだそうで
毎朝、英世の母が行商に出掛ける前に
ここで朝食を食べていたとか
英世の弟がここで働いていたりしたそうです
もちろん社長さんはとても忙しい方で
オレ達を相手にしている時間などなく
けれど従業員の方へ伝えていてくれまして
薄汚いライダーのオレ達に
とても丁寧な対応をして頂きました〜(笑)
ありがとうございます社長さん!

年齢だけの理由ではないと思うが
普段から朝早くに目が覚めるオレ
ツーリングも三日目となり
そろそろ疲れも溜まってくるだろうに
久々のツーリングに昂ぶっているのか
早朝というか、真夜中というか
4時過ぎには目が覚めてしまった
で、もったいないので早朝の会津若松散策
ガイドブックで観た七日町通りへ行ってみた

出羽三山神社を走り出し
今夜の宿
赤倉温泉最上荘目指してひた走り
時すでに7時過ぎ
宿の到着予定は6時であり
連絡はしてあるものの
さすがに、これはヤバいですね・・・(汗)

R287からR112
メインの目的地は出羽三山神社
道程は遠いので適度に寄り道していきます
時間に余裕は全くないのですが・・・(汗)
画像は湯殿神社
湯殿といえば思い出すが
湯殿山麓呪い村という映画
晃に懐かしいよなと同意を求めると
そんな映画知らんわと言われました・・・(笑)
語るなかれ聞くなかれ
湯殿山麓呪い村・・・である

宿に戻っての朝食
ちなみに二人は
ギリギリまで寝ていたらしい
朝食メニューは裏画像

戻る

そろそろ燃料切れが心配になりまして
しかし、一向にガソリンスタンドはありません
出羽三山神社も近いのですが
近くにスタンドありませんかね?と尋ねた
土産屋を兼ねた漬物屋さん

休憩中、うつらうつらしていた晃
出羽三山神社はまだまだ遠く
しばらくは眠気との戦いとなりそうです
画像は月山湖でのワンショット

昼も過ぎ
やっと辿り着いた米沢市
当然皆が空腹を感じていまして
米沢ですから
晃は米沢牛を食べよう!食べたい!と物申す
米沢牛ってステーキなんだろうかと
スマホ検索してみると
どうやら焼き肉メニューが主となるらしい
昼から焼き肉か?ビールも飲まずに?と
結局、今日もラーメンなのです(笑)

朝食後
オレと晃は会津武家屋敷へ向かい
林オヤジは
単独、山へ芝刈りに向かいました(笑)
気を付けてなオヤジ、また後で!
とりあえず、どうぞ 会津武家屋敷 へ

R121を米沢方面へとしばらく走り
休憩したのは道の駅田沢なごみの郷
裏画像、気が付けば林オヤジと晃は
ソフトクリームで完全に和んでいました(笑)

赤倉温泉最上荘に辿り着いたのは
あろうことか8時過ぎ
さぞ迷惑そうな顔をされるだろうと
覚悟はしていましたが
出迎えてくれた女将さんは
どうもお疲れ様でしたと
優しい笑顔でオレ達を迎えてくれます
ネットに書かれていた通り
建物の老朽化は著しいが
GWだというのに
一泊二食付で5千円台の温泉宿である(笑)
最上荘の夜は こちら から
そして、おやすみなさい

そして、やっと辿り着いた出羽三山神社
時間はすでに5時30分
なんか駐車場は後片付けを始めていまして
また外から眺めて終わってしまいそうです(汗)
何があったのか赤灯を回したパトカーと
事情を聴かれているらしい男性が一人
お巡りさんの真ん前ではあるが
堂々と歩道に違法駐車しまして
観て来ましょう出羽三山神社(笑)!

inserted by FC2 system