夕張駅横にあるバリー屋台
煙草を吸いながら屋台を眺めていると
石炭ラーメンの幟が目に入り
そういえばと黒いラーメンを思い出してしまった
そうなると無性に食べたくなる訳で・・・
ここのラーメンで良いかーと優柔不断なオレ
そんなバリー屋台の裏画像

車庫から引っ張り出したのはNC700X
そして今日のグローヴは
オークションで2000円にて手に入れたこれ
なかなか気に入っています(笑)

入場520円をケチり
表裏画像、遠目に眺めます
きっと今でも映画で使われた
赤いファミリアが展示されている筈です

高倉健も亡くなってしまったし
高倉健、そして夕張といえば
幸せの黄色いハンカチ想い出広場

案内板が出ていたので
目的もなく鹿ノ谷駅に寄り

食したのは
夕張石炭ラーメン850円也
石炭が麺に練り込まれているから
麺はご覧のように真っ黒であり・・・
そんなことありませんよねー(笑)
練り込まれているのは竹炭で
黒いスープも見た目よりは随分とあっさりで
とても美味なのであります

現代風でありオレの好みではないJR夕張駅
ここで休憩した事により
今日の予定が変わってしまった

峠を越え
続いて立ち寄ったのが夕張シュウパロ湖
この湖ももちろん久しぶりなのだが
いつのまにか整備されていて
大きなパーキングが作られていました
そんなシュウパロ湖は こちら から

芦別の三段滝公園
トイレのついでに立ち寄りました
三段滝は こちら から

帰り道に旧南大夕張駅で休憩
今となれば全く活気のない街並みも眺め
これも現在の北海道なんだなと感じつつ
自宅へと引き返します
本日も、これにて終了です

表裏画像、清水沢駅に立ち寄り
駅舎を眺めまして

そして久々にやって来た夕張鹿鳴館
レストランが併設されてから
一度だけ食事をし、中を見学したのですが
今日は食後なので外観を見て終了です
夕張鹿鳴館 こんな感じ です

夕張は国際ファンタスティック映画祭の街である

戻る

いつもならR12を走るところだが
今日は芦別経由で向かう事にする
表裏画像、そんな芦別でのショット
廃線となった三井芦別鉄道なのである
置き去られたようなディーゼル機関車
当時は石炭だけではなく
客車を引っ張り活躍していたらしい

幸せの黄色いハンカチ想い出広場そばにある
今は営業していない、とある温泉
その駐車場にドーンと立っている夕張大煙突
建設は昭和35年、高さはなんと63m
オレの記憶が確かであれば
ウルトラマンより背が高いという事になる(笑)

inserted by FC2 system