また別の場所、ここからも
しまなみ海道を眺めまして

水軍城を後にして
途中の公園から
しまなみ海道を改めて眺め
時間の関係もあるので
大三島へと引き返します

震えながら、やっとたどり着いた今治で
コーヒー片手に寒い寒いとぼやきながらの
コンビニ休憩がダラダラ30分
しまなみ海道を走り始めたのが10時である
走りだすと、しまなみ海道は本当に最高で
あまりの絶景道に
ヘルメットの中で狂喜の大声(笑)!
もちろん高速ですから
バイクを停めて写真を撮る訳にはいかず
でも、原付なら走行路が違っていて
自由に停車も可能だったりするのです(汗)
・・・もし次回があるなら原付ツーだな(笑)!

早朝6時から営業している
道後温泉本館前での一枚は8時過ぎであり
この後一時間ほど山中を走り
今治へと向かったのですが
途中の気温は2℃、寒かったです
とてもとても寒かったです!!
こういう天気予報は本当に的中するなと
感心しながらもムッとしていました

今朝もご飯茶碗ではなくお椀でご飯を食べ
7時30分にホテルを出発
まず、JR松山駅前でワンショットです

今年病気となり手術をしたものの
何とか無事回復しましたので
どうせいつかは死ぬのですが
少しでも長生き出来れば良いなと
延命寺で延命祈願です(笑)
裏画像
たまたまTV番組の収録が行われていました

八十八ヵ所の霊場巡礼
四国遍路は次回としておきますが
今治にあったので
第54番札所延命寺に立ち寄りました

来島海峡大橋のパーキング
裏画像の
「わたる」のカメラ台はグッジョブです(笑)!

大三島での昼食を
多々羅夢岬でいただきます
情報は何もありませんが
何かきっと名物があるだろうと立ち寄りです

四国ですから
あちこち当たり前のように実っているみかん
種類も様々あるのだろうと
さすがのオレにもそれは分かりますが
見た目が悪いからなんでしょうかねー
安すぎです!
一袋120円也で売っていました(驚)!

大三島へ戻り
ガイドブックに紹介されていた
大山祇神社へ向かっていますが
神社そばに行列を発見
昼時とはいえ、大勢の人々が並んでいるなと
バイクを停め店へと近付いてみると
うに丼が980円とか
イクラ丼が880円とか
信じられない会話が聞こえてきました
あーあ、そんなに時間もないしな・・・(涙)

表裏画像
駅横に展示されている坊ちゃん列車

とりあえず今日は今治を目指しますので
ルート沿いの道後温泉へ寄り道
画像は道後温泉駅駅舎です

戻る

ヘルメットをぶら下げ
一旦ホテルへ戻ります
少し休憩して身支度
画像の路面電車で三度道後温泉へ向かい
待望の道後温泉本館の湯に浸かります(笑)!
早いもので明日が四国松山最終日
あっ、ツーリングはもう終わりましたがね・・・

裏画像のエントランスに
まぼろしの高級魚マハタ料理とあったので
食してみましたマハタ握り御膳1850円也
漁獲量が少ないらしい白身のマハタ
コラーゲンたっぷりなのだそうで
クセもなく美味かったです!

神社に駐車スペースを見付けられず
バイクは表裏画像の道の駅御島へ

ここが大山祇神社
その昔、全国に数ある三島神社の
総本山である大山祇神社を
大三島と呼んでいたそうで
それが島の名となったらしいとか
ここは神の島だから
御島と呼ばれていたとか・・・
とにかくスゴい神社みたいです

画像は立ち寄った因島水軍城
昨日からお城ばかりですが
せっかくですから見学です(笑)

レンタルは48時間だったので
16時の返却に間に合うように戻ってきました
車両チェックをしてもらい、今回も無事返却!
走行距離チェック時に
結構走りましたね!?と
オレには定番のコメントをいただき(笑)
とりあえず今回も思いっ切り楽しめました
安価な北海道土産を持参していたからか
美味しいから食べてみてと
大きなミカンを三ついただきました(笑)!

inserted by FC2 system