さて、ここからようやく帰路となります
時は17時過ぎ
しばらくはオロロンラインを
視界の隅に利尻富士を置きながら
走ることとなるのです
オレにとっては
ある意味、究極の時間なのです(笑)!

撮影順を待つ
宗谷岬の碑を遠くから眺め
宗谷岬はこれで終了です

深川の自宅を出発し
まずは名寄市風連町の納骨堂へ
南無阿弥陀仏と手を合わせ
その後に立ち寄ったのが
最近とても知名度を上げている
名寄のひまわり畑なのです

人工的ではありますが
白いビニールに包まれた草ロールも
なかなか北海道らしいなと
名寄を後にしまして

羽幌の手前で19時近くなり
ご覧のように
間もなく陽が沈みます
これからは
気持ちが悪くなるくらい
沢山の虫がオレへと向かって来ます
最悪、この上なしなのです!

いつ見ても圧巻のオトンルイ風力発電
数えたことはありませんが
28基なのだそうで
それがズラリと並んでいます
本当に何とも美しい人工物なのです(笑)

今までの人生で
20年以上は利尻富士を見ながら過ごしました
いつも当たり前のように見ていました
だからオレの富士は富士山ではなく
紛れもなく利尻富士なのであります!
日本一の利尻富士、ここは北緯45度地点

ここは扉画像と同じくノシャップ岬
陽はとうに真上から下へと傾き出していて
そうなるとここは、ご覧のように逆光になります
で、こんな感じの画像になってしまいます
実はこれ、結構気に入っているのです(笑)

稚内駅、北防波堤ドームと寄り道をして

そして食したのが
灯台丼1500円也
画像の隅に見えるのが
セットとなっているカニ汁です(笑)!

ご存じでしょうが昼飯も食っておらず
もう腹ペコで耐えられなかったので
本当は違う店を予定していたのは忘れて
時には観光客気分で宗谷岬の間宮堂

目的はもちろんソフトクリームであり
裏画像、混み込みでしたが
きちんと並んで買い求めました(笑)
ちなみに
ここのソフトクリームは
なかなか美味く、とてもお勧めです!

今年も立ち寄ってみたホッカイダー
裏画像の
音威子府村筬島の砂澤ビッキ記念館です
これは良いな買おうと決めたTシャツは
残念な事にLサイズが売り切れで
一瞬2Lと思いましたが、諦めました・・・(笑)

戻る

留萌手前で20時
ちょうど盆踊りの真っ最中
あんまり踊っている人はいませんが・・・
すでにバイクの前面もヘルメットも
良い感じで虫だらけです(涙)
さて、アバウト一時間
事故らず、捕まらず
頑張って走るとしますか!?

もう15時になるというのに
いったい何をのんびりしているのか
一応は目的地としていた宗谷丘陵
間違いなく今日も帰りは遅くなります(笑)!

豊富で墓参りをして
稚内へ向かう前に立ち寄った
ミルクカフェ&雑貨のフェルム

inserted by FC2 system