戻る

必要なものは車検証と現在有効な自賠責と新たに2年間掛け足した自賠責。
それに納税証明書と印鑑に現金。
電話で確認すると記録簿は無くても良いのだそうだ。
自賠責は最近値下がりしたので11520円だった。
振動で驚くほどズレいてるヘッドライトの光軸調整に1296円支払い、
走行距離をメモ書きして旭川運輸支局の窓口へ。
「車検を予約してあったのですが・・・」と声を掛けると
すごく丁寧な分かりやすい対応(驚)!
重量税3800円分の証紙を買い、
面倒なので書類は向かいにある旭川地方自家用自動車協会で代書してもらう。
ここで2300円支払い、再び支局の窓口に戻ると2番のコースを指定されました。

第2コースでトラックの後ろに並び順番待ち。
自分なりに点検を済ませ、電気周りも事前チェック済み。
フレームとエンジン番号の位置も調べてあったので、
ハンマー片手の検査員による現車確認は簡単に終わりました。
ユーザー車検は初めてだと言うと補助の方が付いてくれまして、
すぐそばで声を掛け親切にコースの進み方を教えてくれるのでした。
あっという間に検査場を抜け、書類を受け取り窓口へ。
名前を呼ばれ受け取った新しい車検証とステッカー。車検終了です。
この日は空いていたのか、光軸調整から僅か一時間の事でした。
もちろん、これから2年間快適に乗り続けるためですから、
いつものショップで後整備はしっかりやってもらいますよ(笑)!

inserted by FC2 system