銀の雨が降る〜♪

画像を観る分には
まるで小春日和のような旅立ちの朝
しかし、よっしーは二日酔いという名の
体調不良により不参加となり
「寝坊しましたー!」との朝一メール後に
また寝てしまったという大石は
どっぷりと遅刻な訳でございます(笑)
だから裏画像は時間通りに集まった四人で
「うおぉぉーりゃー〜!」と
気合を入れあってみました

「風呂行こうぜ、風呂!」
オレの鶴の一声で足寄温泉へ向かいます
ここは去年
鉄人カソリ様に連れられて立ち寄った湯
昔ながらの共同湯らしい雰囲気を醸し出しています
泉質も素晴らしく
有り難い事に掛け流しの湯なのです!

JR足寄駅で偶然に千春に会えたので
ラワンブキ片手に画像を押さえます(笑)
ケン、右手の使い方巧いな!
画像観て本当に感心しました
なのに画像は大した事もなくー
もっとアップにすりゃ良かったね!?
残念でした・・・
次回も頑張って下さいねー(笑)

すっかり諦めたのか慣れたのか
降り続く激しい雨に
気が付けばヘルメットの中で唄を歌っているオレ
足寄から随分と離れたのに
相変わらず唄っていたのは「銀の雨」
はいはい、どうせフォーク世代です
日暮れ前に降る雨は確かに銀色であり
歌中の女性は好きな男との別れを
切々と語り続ける
オレは誰を思い浮かべて唄おうか・・・?
画像は層雲峡での休憩ショット
「完璧です!」と裏画像のようにケンは
毛染めに付いてくるビニール手袋を自慢するのだ

激しい雨は糠平まで引き返しても変わらない
まるで叩き付けるように降り続く雨
こうなると休憩場所にも苦労するようになる
ヘルメットを外すのもグローヴを脱ぐのも面倒
歩く度に身体中から雨が滴り落ち
ブーツカバーやビニール袋に包まれた足は
必要以上に床を濡らし汚してしまう・・・
画像は糠平の公共のトイレ内
何をするにも協力し合っている訳で
雨中のツーリングは本当に悲しくなってくる
でもね、不思議と何時までも覚えているのが
辛くて苦笑いしたくなる旅なんですってば!
これもきっと明日の笑い話です

画像はソフトクリームを食べて
大変満足顔の田邊であり
裏画像は
その濃厚さに驚いているケンなのである(笑)
はいはい、あまりに雨が酷くて
カメラを取り出すのも面倒になってきました
だからこの後はほとんど画像が無いんです(汗)

道の駅・足寄湖のソフトクリーム250円也
何となくチーズっぽいような
それはそれは濃厚な味のソフトクリーム
裏画像は
「美味しそうに、可愛く食べてみ!」の注文に
「・・・」と無言で反応し
しかも目線すら外すかおりんなのである(笑)

ほーら、字体といい
金を掛けずに、料金を訂正するテクニックとか(笑)
なかなか風情があるでしょ!?
裏画像は湯上りの外は大雨であり
水分補給と同時にカッパ装着をやむなくした
意気消沈気味のワンショットである

画像は田邊チョイスの特上天丼1600円也
裏画像はランチタイム限定の
マグロおち丼800円也

画像はすし太郎玄関前の
田邊とかおりん
そして裏画像が
左右入れ替わった
かおりんと田邊である

なのに、情報誌を完全マル無視して
オレが選んだお店は「すし太郎」
街中で見掛けたランチタイムの広告
そう、6種類800円也に惹かれましたー!
画像が店前
裏画像は席に付くなり
まずはお茶を頂くケンである(笑)

「お前のせいだ!」と
力関係で八つ当たりは田邊へ向けられ
田邊は「ごめんなさい」
大石は「ガックリ」
かおりんとケンは「腹減ったー!」ショットである
「どうする?」とケンに投げ掛けると
ケンはバッグから情報誌を取り出し(裏画像)
「こんな時は、これですって」と得意気なのである

「さあ、飯だー!
味噌ジンギスカン食うぞー!」と
ケンお待ちかねの大阪屋食堂へ向かいましたが
画像の通りのオチでございます(笑)
玄関前に落ちていた貼り紙、読めます?
裏画像をどうぞ!

前々から通行止めとなっていた林道は
やはり通行止めのままであり
糠平湖を縁取るように
待ち合わせ場所へは行く事が出来ない訳で
結果的には大きく遠回り
ご覧のように待ち疲れていたりします(汗)

タウシュベツ橋梁も観た事がないと言うので
お馴染みの通称めがね橋に寄り道したとです
「昔はさ、この橋の上をSLが走っていたんよ
今はさ年に数ヶ月しかその姿を現さず
ほとんどが湖に沈んでいるんだ
ここはライダー必須の立ち寄りスポットで
北海道遺産にも指定されてんだぜ・・・」
振り返るとかおりんはコアラのように無表情で
まるで興味がないみたい(涙)・・・
「一応、感動してるんですってばー!」と
フォローにならない言い訳を必死にするかおりん
この笑顔が作り笑顔なのかはさておき
裏画像は引き返す林道なのである

戻る      ちょっとツーリングへ戻る

層雲峡のイレブンで無事に大石とも合流し
三国峠を一気に越え
ここはタウシュベツ橋梁へ向かう林道入り口
ここからオレと大石は林道をチョイス
だから田邊とケンは国道を糠平へと走ります
画像は林道走行前のかおりんと大石
裏画像はオートバイを空き地へ停め
タウシュベツ橋梁へ歩き出すかおりんである
ついさっき、三国峠は初めてだというかおりんに
「ここはさ、北海道で一番高い峠なんだ
ほら、この橋から観る景観なんて最高だろ?」と
自慢気にかおりんに振ると「うーん、まあ・・・」と
明らかにそうでもないらしいです(涙)

拓郎や陽水、そして泉谷しげると
レパートリーの限りオレのライブは続き
やっと帰って来ました
ここは当麻町道の駅
お前達、気を付けて帰りなよ!
オレもかおりんを送って
給油してからのんびりと帰るわ
さてさて、今度は誰の唄を歌おうか・・・

「ここのソフトクリームは絶対に外せないって!」と
また寄り道の、道の駅・足寄湖
画像からは分かりませんよね?
この時点から大雨なのであります(涙)

画像は同じくランチタイム限定の
豚丼800円也
裏画像が天丼800円也である

で、最後まで熱唱を続けたのが
ご覧のケンである
よほど松山千春の実家が気に入ったのか
ケンは珍しく何枚も携帯で写真を撮ります
あまりにも続く激写・激写は
裏画像のようにヘンテコな中腰姿勢であり
これまた珍しく
かおりん、手を叩いて大ウケです(笑)

上士幌町で給油を済ませ
一気に足寄町へと走ります
なんたって腹が減ったんです!
かおりんもとても機嫌が悪いとです!
そしてやっと辿り着いた足寄町に
でも通り道ですから
先に松山千春の実家に寄ったりします
オレはというと上士幌を出てから
ずっとヘルメットの中で千春ライブ!
この時点で口ずさんでいたのが「銀の雨」
するとみんなも「千春、出て来ーい!」と
言わんばかりに熱唱を始めましたー(笑)

inserted by FC2 system