前略 鉄人・賀曽利 隆 様

今にして思えば、昨年9月は
随分と充実したツーリングを楽しんでいた
尊敬するツーリングライダー鉄人・カソリと
3週に渡り3回(PART1
湯巡りツーリングに同行させて頂いた
その時の「300日3000湯めぐり日本一周」は
上・下巻となり、つい最近昭文社より出版された
光栄な事に
しっかりとオレも下巻の北海道編に載っている訳で
改めてページを捲り
ついついニヤニヤとしております(笑)
前略 鉄人・賀曽利隆様、お元気でしょうか?
私、本日はあの思い出の江部乙温泉の湯に
どっぷり浸かろうと決めました

画像は江部乙温泉駐車場で
「5万円したんすよー」と
ビキニカウルを自慢する田邊
裏画像は帰り道で
やっと浸かった待望の江部乙温泉の湯である
ガラス越しなので画質悪いがね・・・
それにしても入浴料が今日から値上がりで
50円アップの550円だってさー!
何とも複雑な気持ちでございます

途中で休憩する事、2回
完全に膝が笑ってしまっていますが
なんとか777段を登り切りました
これから降りる事など忘れ、はいピース!
実は汗だくなのでございます(本当に汗汗汗)
裏が頂上からのショットであり
分かり辛いが
画像に写り込んだ黒い点々は
この時期
とても元気の良いトンボの群れである

赤平市
まずは赤間炭鉱ズリ山階段の777段に挑戦します
二人は「えーっ、マジっすかー!?」と
明らかに逃げ腰になりますが
「いいじゃん、話のタネにさー」と
有無を言わせず強制チャレンジ
画像はその僅か前のほのぼのタイムでございます
仲良さそうに盛り上がっていましたので
しっかりと花ピンにしてやりました(笑)

これも滝川丸加高原ショットです
裏画像の田邊とかおりん
なーんか、今日の二人は仲良しなんですよねー
かおりん曰く
「オッサンよりは若い方が良いです!」と
はっきり言いやがるしさー(汗)

画像はオレ食・醤油ラーメン、確か550円也
そして裏画像は
「太るー、絶対に太るー・・・」とぼやき続け
しかし決して箸を休めないかおりんと
顔中汗だらけで
しかも上目遣いでオレを睨み付ける田邊である
お前の表情の意味は・・・何?
あっ、かおりん
全部喰ったんじゃない!
あーあ、間違いなく太るわ(笑)

「さあー、三食目いくかい?」と立ち寄りました
江部乙温泉そばにあった「らーめんひじり」
裏画像がかおりん食・味噌ラーメン

扉画像と同じく悲別駅(旧上砂川駅)
だから、悲しんでいるらしい二人
裏画像は駅舎内で
相変わらずの二人なのである(苦笑)

実はこれ、カレーライスを食べて数十分後の事
全く腹など空いていなかったのですが
これがなかなかイケるのです
画像はあまりの嬉しさに部族化してしまった田邊
裏画像はなーんか変だなと
箸の動きを観察していて
きっとこいつ、モツ系ダメなんだなと結論付け
更に困った様子をニヤニヤと見守っていると
突然カラオケで
その場を誤魔化そうとしたかおりんである(笑)

先の画像は
なんこ鍋ならここだ!と案内されたスナック現代
裏画像はなんこ鍋情報を教えて頂き
ついでにここまで案内してくれた
でも実はここのマスターだったりする安田さん(笑)
「良いよ、良いよ」と笑顔で店を開けてくれました
そしてお待ちかね
これが馬の腸の煮込み、なんこ鍋です
二人前2400円也
裏画像のように小鉢に盛り
頂いた訳でございます

パークゴルフをさっさと切り上げ
紫煙を吐きつつ休憩していると
「どこから?」と地元の方に話し掛けられました
他愛もないやり取りを笑いと共に続けていると
「歌志内の名物食べたかい?」と聞きます
「えっ、何ですか、それって?」とすぐに喰い付くオレ
「ここの名物になんこ鍋というのがあるんだ
馬の腸を煮込んだ炭鉱料理で
この界隈でしか食べられないから
ぜひ食べてみると良い」とおっしゃる
「すみません、何処のお店がお勧めですか?」
オレの目がキラリと輝いた

歌志内で二つの施設と喫茶店に寄りましたが
あろう事か、全部クローズ(涙)
世間は3連休だったからね
何処もかしこも振替休らしい
で、唐突ですが
開き直って神威岳温泉でパークゴルフです
「パークゴルフ初めてー!」と叫ぶかおりん
画像・裏画像と楽しそうですが
こいつ、案の定下手クソでありまして
しかも、6ホールくらいで「もう、やだーっ!」と
言い出しましたー(涙)
はいはい、止めましょうね!

悲別ロマン座は
ご覧の通り「やってない」のです
二人で「やってない、やってない」ショットです
裏画像はうさぎ跳びの仕返しに
トロッコをかおりんに引かせている田邊である

引き続き歌志内方面を目指します
歌志内といえば今日本で一番人口が少ない市
かつては随分と炭鉱で栄えていたのです
確か全盛期には人口5万人程だった筈
それが今は四千ちょっとらしいです
10分の1か・・・
画像は悲別ロマン座です

本当にしつこいが、店内でも仲の良い二人
二人にカメラを向けると
とっさに二人はポーズを決める
お前達、今日は一体どうなってんの(笑)?
あっ、呆れて「どういう事?」
って田邊に突っ込めんかったわ(笑)
裏画像は店内の一角である

お勧めは色々とあるらしいが
本日はスタンダードにカレーライス
オレは中辛でオーダーしました
600円也、美味でありましたー!

赤平市内にあるカレー屋SHINA
美味いという情報は事前に掴んでいた訳だ
裏画像は
ここでも仲の良いツーショット
何を嬉しそうにタンデムごっこしてるんだか(笑)

頂上には幸運の鐘があり
今日は何かと仲の良い二人に
鳴らしてみれば?とカメラを構える
裏画像から察して下さい
どんだけ、かおりんがヘタっているか(笑)・・・
しかも、一緒に幸運を願う相手に不満があったのか
かおりん、ついに鐘を鳴らさんかったし(笑)

「さて、そろそろ走るかい?」と
白塗りの橋を引き返すと
川の流れに目を見張っていた田邊が
突然、裏画像の行動に・・・
ふと、人生が虚しくなったんだそうだ(笑)
ちなみに画像上
必死に田邊を引き戻しているように見えるのだが
実は「そおーれ、それっ!」と
逆に押しているかおりんなのである(笑)

再び走り出して小一時間
ここが昨年
鉄人・賀曽利様と二人で
初カソリポーズを決めた場所(裏もです)
先の下巻に使われている写真も
ここで鉄人に撮って頂いた一枚なのであります
ちなみに本日は週に一度の清掃日で
入浴は4時からなんだとか(汗)
いいさ、帰り道にもう一度寄ってやるさ!
それにしても、本物の温泉・・・って何自慢(笑)?

ここは滝川丸加高原
赤平へと走っている途中に
案内板に従って立ち寄りました
裏画像、中央に写っているは放牧された牛で
その向こうに見えるのが・・・見えんわ!
羊なのである
ちなみにかおりんは
それらを「ラムロース」と呼んでいました(笑)

かおりんを旭川で拾い
田邊と2台、R12を南下する
で、たまにはと神居古潭に寄ってみました
知りませんでしたが
ここってその昔は駅だったんですねー!?
一枚目画像が旧神居古潭駅駅舎であり
画像は意味不明に向こうを指差す二人
裏画像は昔懐かしいSL「クンロク」である
あ゛ー、オレってやっぱり鉄ちゃんなのかー(笑)!

またまたすっかり遅くなりました(汗)
母かおりん、本日も申し訳ございません!
しかも、一家揃ってモツ苦手なんですね(大汗)
今度はお菓子系持たせますから!
画像・裏画像共にお別れショットでございます
そういえば
今日は旅立ちの気合ショット、やってないじゃん!
まあ、いいか・・・
それじゃあ野郎共、またな!
えっ?かおりん次回不参加なの?
いや田邊、まだ誘ってないから(笑)

画像はバットのように構えるオレ
そして背後でそれを真似る田邊
裏画像はラインを真剣に読む田邊である
クマちゃん、なんかすっかりゴリラ顔だが(大笑)

まだこの頃は元気一杯だったかおりん
画像・裏画像共に
「ここから田邊さんは、うさぎ跳びよー!
そーれっ、スタート!」と
かおりん、気合の号令ショットである

「さあー、行くぞー!」とオレの掛け声
でも、クマ出没注意の看板に反応した田邊が
まずはクマになりかおりんを襲います
裏画像が777段の階段なのである

「なあー、何処を神居古潭って言うんだ?」と
明解な回答を期待して地元のかおりんに尋ねると
「う゛っ・・・川?」
「はっ?か、川・・・なの?」
聞く相手を間違えました(汗)

戻る      ちょっとツーリングへ戻る

inserted by FC2 system