とりめしを喰いに美唄に走る

相変わらず早起きなものだから
朝からDVDを一本やっつけ8時過ぎに走り出す
朝のそれは全然面白い映画ではなく
何度途中で電源をオフにしようと思ったものか(涙)
しかし結局は最後まで観てしまった訳で(笑)
画像は
手持ちのもので最強と思われるウエアを着て
一時間ほど走り続けたR275沿いでのショット
ウエアのおかげで曇り空の秋の朝も全く寒くはなく
偶然に観付けた銀杏の絨毯である

再びR12へと引き返し北上を始めます
滝川を過ぎた辺りから曇り空の雲は
完全なる雨雲へと変わり
こりゃ間違いなく降るなと覚悟を決めた途端
ポツポツと降り出しました(汗、いや雨か)
モコモコのウエアの上にカッパを着込み
完全なる着膨れ状態で走り続けます(笑)が
旭川を過ぎると雨も上がりましたので
こりゃあ、どこかに寄り道
そしてどこかでラーメンでも食べるかと企みます
画像は自宅までアバウト30分の南丘公園である

とりめし定食850円也
待望のとりめしは大変美味でありました(笑)
しかし事前に入手してあった情報とは違い
メニューのほとんどが
100円値上がりしていました(涙)
まあ、それはこんなご時勢ですから
「よし」としておきますかね・・・

画像は逆光の鶴沼公園
十数年前に沼の向こうのキャンプ場で
一人寂しくキャンプツーリングを
楽しんだ想い出があります
確か隣のファミリーキャンパーに
随分と差し入れを頂きまして・・・(笑)

戻る

ここは同じくR275沿いにある本願寺駅逓
駅逓っていうのは今で言う
道の駅みたいなものですかねー!?
ただしそれは馬車時代の話であり
馬や人間が休憩なんぞをした施設なのである
当時はあちこちに駅逓があり賑わっていたそうです
詳しくは こちら から・・・いえ、ウソです(笑)

本日の湯は先程の鶴沼公園横にある
浦臼温泉の湯
残念な事に掛け流しの湯ではないが
しばらく半身浴を続け
大量に汗を流し、心地良い一時でありました

無事目的も果たし
そしてオレは途方に暮れます
さて、これからどうしましょ!?
何時雨が降り出してもおかしくない空模様
どこかで風呂にでも入り引き返しますか・・・
画像は再びR275へ引き返す時に
土手を下って垣間見た石狩川である

浦臼を過ぎ左折してR12へと合流
札幌方面へ向かうとすぐに見えてきます
とりめしが有名な「しらかば茶屋」が・・・
これが本日唯一の目的だったりします(汗)

この画像も南丘公園であり
ラーメン屋の画像がないという事は
そうです、食べられませんでした(汗)
立ち寄った剣淵駅前旅館は閉まっており
ワンコインラーメンを食べ損ないましたー(涙)
まあいいや、次回の楽しみという事で
さてさて洗車でもしてオイル交換でもしますかね!

inserted by FC2 system