祝 納車!!だから寒くてもツーリングなのさ

旭川へ来る途中
国道に表示されていた気温はなんと3℃
しかーし、そんな寒さ辛さも気にならない程
よっしーは嬉しいのである
幸せなのである・・・んな訳ないだろー!
たとえ嬉しくても、たとえ幸せでも
寒いものは寒い訳で(笑)
耐え切れず飛び込んだコンビニ駐車場で
よっしーはライダーらしく暖を取るのである

よっしーを見送ったオレ達は東神楽にある
森のゆ 花神楽にて温泉タイムです
のんびりゆっくりと湯に浸かるのです
オレなんぞは完全に昼寝していましたしー(笑)

無事に合流したよっしーを誘い
本日の〆にだるまやのバナナ焼を頂きます
でも暖簾をくぐると相変わらずの15分待ち
するとよっしーが思い出したように
GWのロングツーリングに備え
「メンテナンスしておこうかなー!」と
唐突にショップ立ち寄り宣言
オレはかおりん二人、焼き上がりを待つ事にし
よっしーはクマと二人ショップへと向かいます
裏画像は無事メンテを終え
かおりんを自宅に送り届けた時に
やっとバナナ焼きに喰らい付けた
よっしーとクマのツーショットである

もうそろそろ
よっしーも用事が終わるだろうと
旭川へ向かい
河原から雪化粧の大雪連峰を眺めます
山々にカメラを向けるオレに気付くと
裏画像のように
クマとかおりんは待ってましたと邪魔をします
特にかおりんは微妙に写り込むものだから
邪魔だと怒鳴る前に笑ってしまいましたー(涙)

ここでよっしーは
旭川に用事がありますからと一時離脱
これは
「ちょっと、いってきまーす!」のポーズなのである

塩狩峠にある三浦綾子記念館
しかしここは毎週月曜日が休館日なのであります
今は車両進入禁止であり
このような画像は撮りようもありません
いえいえ、だからこれは
車両乗り入れ可能だった頃の一枚ですってば(笑)

それでもスタンプの数が足りないものだから
向かいにあった平田こうじ店で
手作りみそを買う事にしました
オレは味噌汁好きだからねー(笑)
試しに裏画像の仙年みそ500g420円也を
よっしーは玄米みそ天日塩500g480円也を
お土産にと買い込んだのです

会計時に手渡されたのが
東川つかみ取り祭りのスタンプカード
町内の参加店で500円以上の買い物をし
三ヶ所のスタンプが押されると
東川道の駅内会場にて
つかみ取りに挑戦出来るらしい
それならせっかくだから
豆腐でも買って帰ろうかと
やって来たのが平田とうふ店
どうです、裏画像の看板娘も美人でしょ!?
「写真良いですか?」とカメラを向けると
看板娘は「どうぞ」とニッコリ微笑むのでした

いつもの事だが
よっしーは笑顔で一味を振り続けます
しかし中蓋の穴が小さいのか詰まっていたのか
笑顔は必死の形相と豹変し
やがて刹那にムッとしたよっしーは
中蓋を「えいっ!」と外してしまい
ご覧のように一味を一気に注ぎ込むのでした(汗)
おいおい、観てるだけで辛いって・・・(笑)

画像が一番人気だという
蝦夷ラーメン味噌780円也
裏が注文を取りに来た兄さんお勧めの
ホルモン味噌ラーメン890円也である

戻る

「まずは喰おうぜ!」と向かったのが
東川にあるラーメン蝦夷
驚いたのはGWが近いとはいえ
いくら昼飯時だとはいえ
平日なのに常に満員状態である事(汗)
思わず期待してしまいましたよ
裏画像は期待に胸膨らませ
暖簾をくぐる三人である

士別着が7時30分頃
「あ゛ー、寒い寒い」と
ずっとボヤキながら走り続け
「んじゃ、またな」とよっしーと別れた後
オレは貰い物の泡盛で身体を内から温めます
肴は裏画像の平田とうふ店の寄せとうふ
泡盛が冷えた身体に染み渡ります
たとえそれがショートであれ
旅の夜の一杯は格別なのである(笑)

「お前達は買わないの?」と尋ねると
二人は「いやー・・・」と謎のポーズ(笑)

で、オレ達は抽選会場へと向かいます
そしてかおりんとよっしーは
ズラリと並んだ景品の中に
1等の37型TVを発見してしまい
瞬時にマジモードと切り替わってしまいました(笑)
どうだー?
かおりんの「当れ!当れ!」の表情
どうだー?
よっしーの「抜けねー、手が抜けねー!」と
まるで心の中で叫んでいるようなマジ表情(笑)
まあ、結局二人はたくさんのチロルチョコなんぞを
袋にブラ提げていましたがね・・・(笑)

inserted by FC2 system