岬公園から海を眺めて・・・

三脚を立て、やっと全員勢ぞろいという事で
写真を一枚撮りましたが
モニターで確認すると
これが全く面白くもない普通の記念写真
だから裏画像のように相成りました(笑)
タイマーに間に合わず
駆け出したクマが転んでしまい
さらに追い討ちを掛けるように
「来るなー!」とトリプルキックを喰らわしている・・・
まあ、そんな感じですかね(笑)

名寄集合を9時とし
時間通りに全員が集まります
ただし、よっしーは時間を間違え
30分も早く来ていましたがね・・・(笑)
画像は健ちゃんのハーレーに跨るかおりんで
基本、ハーレーは殿様乗りだと思うのだが
レーサーの如く前傾姿勢であり
そして、それ以上にかおりんよ
オートバイは表情(かお)で
乗るもんじゃないからね(笑)

画像は食後のワンショットで
健ちゃんは本谷とクマに
「一体それは何のポーズなんだ?」と苦笑い
裏画像は嬉しそうに
「おにぎりぽんぽん買いましたー!」と
ご満悦なかおりんである

これは注文後の一時なのだが
クマの笑顔はさておき
よっしーだけが
しっかりとカメラ目線である(笑)
ならばと望遠で引っ張ってやるが
裏画像のように
刹那に頬を隠し、目線を逸らしてしまいました
この間、わずかコンマ8秒
エイトマンの如く早業である(ウソ)

このまま帰途に付くのも納得いかず
だからとて新たな行き先も見当たらず
「も一度飯でも食いますか?」と
おろろん食堂へ向かいます
本日二度目の昼食(?)ですか・・・
裏画像は明日の体重増加に怯えながらも
「こうなりゃあ食ってやるー!」と
心意気を露にした二人なのである(笑)

「さー、次は峠を越えて遠別へ向かい、
旭温泉でゆっくりしようぜ!」と出発の合図
健ちゃんのハーレーはバックギア付らしく
でも健ちゃんは食後の運動だと言わんばかりに
クソ重い鉄馬を「よっこらしょっと」と押し下げます
「押しゴケしないで下さいねー!」と
声を掛けた後の一枚が裏画像
別にコケる事なく向きを変えたのですが
画像だけ観ていると今にもコケそうです(笑)
お互い、重たい愛車の取り扱いには
十分注意しましょうね
立ちゴケなんぞしてしまったら
何を言われるか分かりませんから・・・(汗)

画像が中川道の駅牛トロ丼680円也
裏画像は健ちゃんが食した
かき揚げうどんである

予想最高気温15℃以上を完全に楽観し
ジーンズ一枚で走り出したオレだったが
想定外の耐寒温度に
震えっぱなしで愛車を走らせるハメに陥ります
そしてやっと小一時間後
中川道の駅へと滑り込みました(涙)
画像は「ここの牛トロ丼、なかなかイケるのよ」と
散々前フリしていたのにも係わらず
迷う事なくわさびソフトを注文してしまった
よっしーなのであります(笑)
裏画像は各々注文を終えた後のショットである

こりゃあ、もうしばらく休憩だなと
かおりん・健ちゃんにカメラを向け
「ほら、写すよ!」とシャッターを切ります
はい、楽しそうで何よりですね(笑)
「さー、そろそろ行くかい?」と再び振り返ると
「ンガ、フガ・・・」と今度は裏画像のスミオちゃん
お前は日曜6時55分のサザエさんかー(笑)!と
思いつつも、ツーリングは続くのですよ

戻る   ちょっとツーリングへ戻る

やはり寒さが辛かった峠までの道程
ここは夕暮れの霧立峠
留萌へと帰るケンは
先頭を走るオレが気付かぬ間に離脱していました
見送らずスマンかったな(マジ)
皆寒いのだろう
心なしか会話も弾まない様子(涙)
「寒いと余計な力が身体に入るんだよな」と
特に肩と背中が辛そうなケンちゃんだが
「はい、並んで!」と声を掛けると
空元気でもニヤリと微笑むのです(笑)

「ラストは羽幌の吉里吉里だろ?」
美味い珈琲でも飲んでさ
ついでだから皆でライダー名鑑に載ってしまおうと
オレ達はドコドコ愛車を走らせましたが
何と有ろう事か、お店の休憩時間突入直後
仕方ないので
「はい、『閉まってましたー』を表現してみて!」
とカメラを向け、写真を一枚撮り諦めます
それにしても
よっしーの表現力には感心させられ
かおりんの表情はもはや芸術的である(笑)

旭温泉へやって来て
遠別は「ひらめ」が名物なんだと幟で知りました
珈琲色のつるつるとした湯と
味噌汁色した
纏わり付くような温泉らしい湯に浸かる
・・・極楽である、正に極楽なのである(笑)
温めの湯にのんびりと浸かっていると
寒さに震え、これでもかと縮こまっていた身体が
元のだらしなく、そして締まりのない
中年のそれへとゆっくり戻っていくようです(涙)
ここで、やっと笑顔のケン登場!
裏画像は、そんなケンの湯上りショットです

扉画像の菜の花畑はR232沿いにあり
その国道の向こう側には
金浦原生花園が広がっています
菜の花の鮮やかな黄色に魅せられていたオレは
さらにその遥か向こうに
薄っすらと浮かび上がる利尻富士に
今まで全く気付いていなかったみたいです
緩やかに広がる山裾が美しい利尻富士
個人的には一番好きな富士であり
中でも橙色に染まる夕焼け空の利尻富士が
最も美しいと思っているオレなのです
(たとえばTOPページの写真のようにね・・・)

そして画像はクマが食べたハンバーガーで
裏画像は「噛み切れない・・・」とか言いながら
ボロボロこぼしつつ
なおかつ指をグチャグチャにして
必死に食べ続けているクマである(笑)

おろろん食堂駐車場で
オレは皆を集め、今一度写真を撮ります
さあ、これからはひたすら復路ツーリング
おそらく朝のように寒さが辛いと思われますが
頑張って走りましょうや
そうそう、ツーリングは最後まで楽しまなきゃね!
♪苦しくたってー、悲しくたってー
バイクの上なら平気なのー
だけど・・・涙が出ちゃう
寒いんだもん♪

峠を越えやって来ました遠別町
しかし結局ここも道の駅な訳なのです
間もなくケンも合流予定だから
ここで携帯チェックなんぞしたのです
画像は若人4人衆(?)
裏画像は紛れもないオヤジ3人衆である(笑)

名寄から智恵文へと延びる無料バイパスを走り
最初の休憩場所が美深道の駅
最近はほとんど長距離を走っていないと言う
デブ性・・・いやいや間違えました(笑)
出不精ライダー健ちゃんの様子を窺いますが
そんな心配は無用だったらしく
画像の通り、余裕綽々とってもご機嫌であります
しばしの休憩後「さあ、行くかー!?」と振り返ると
笑顔のよっしー(裏画像)は
正に買い食い真っ最中でありました(汗)

ここが最後の休憩場所の朱鞠内
バスの待合スペースで
本谷も買っていた「おにぎりぽんぽん」を頂きます
たとえ寒くても
おやつを食べると笑顔になってしまうのです
裏画像、一見無表情に食べ続けるかおりんは
もちろんバッグの中に
「おにぎりぽんぽん」を忍ばせており
その美味しさに、間違いなく
自宅へ帰ったら全部一人で食べてやろうと
心に決めていた筈なのです(笑)
さてさて、本日もこれにて解散な!

シーフードカレーは650円也
だからー、お前の笑顔にはノーコメントだから!
裏画像のクマである(笑)

画像は甘えびラーメン1000円也
裏画像がピリ辛ラーメン800円也です

写真の色合いは悪いのですが
ここ岬公園からの海の眺めは素晴らしく
よっしーとかおりんは
ご覧のようにとても喜んでくれ
裏画像のケンは
きっと二人と一緒に写りたかったのでしょう
一人海を眺めながら
「不器用ですから・・・」と
久々に高倉健を気取っていました(笑)

「岬公園にでも寄ろうか?」
「良いねー!」と
すぐさまニヤリとしたのはスミオちゃんである
せっかくだから
一人づつ愛車と共に写真を撮りました
どうぞオレの愛車をクリックしてみて下さい

inserted by FC2 system