函岳へと続くダートに発見したそれは
クマ、クマ、クマー♪の・・・

無料バイパスを終点の智恵文で降り
函岳へ向かう美深の林道入り口を目指します
「もしかして、また通行止めか?」と
案内板に目をやるが
珍しい事にそこには「開通」の二文字
最近何故か、とんと林道には縁がなく
疑り深い訳なのだ・・・(笑)

軽快にダートを走り
どんどんと山道を登って行きます
後続車や対向車は一台も姿を見せません
まるで借り切ったようなダート道を
自由気ままにセローで走り続けます
やがて、迫るコーナー路面の一部が
明らかに大きく盛り上がっているのに気付きます
当然、それを避けるために
体重移動でラインを変更するオレなのだが
・・・あれっ?
もしやこれって、クマのウンコ!?

一服後、走り出そうとセローに跨ると
「山火事に・・・」とスピーカーから大音響を放ちつつ
ジープ型広報車が迫って来る
こんな車にトロトロ前を走られたら興醒めだなと
ダートを勢いよく駆け出すが
それなりに飛ばすセローとオレに
付かず離れず、ぴったりと広報車は付いて来る
気を抜いてペースを落としたりすると
すぐ真後ろまで迫ってくる始末
「もしかして、からかっているのか?」と
ミラー越しに敵意・悪意を確かめようとするが
ダートを走りながらだから表情なんぞ分からない

♪ある日〜森の中、クマさんに出会った♪
いえいえ、会いたくありませんから・・・
どうせ、へなちょこライダーですから
瞬時にオレは引き返す気になりましたー(笑)
「カムバックー!さっきの広報車ー!」と
心の中で叫びつつ
オレは仮面ライダーの如くアクセルターンを決め
さっさと山を下ったのであります
次回はクマ(田邊)をお供にリトライしようか?
(クマに戦わせておいてオレは逃げるつもりだが)
それとも、かおりんかよっしーを誘おうか
(きっとオレよりは美味そうに見えるだろうから)
思案しつつ逃げ帰ったオレなのであります(笑)

何より腹立たしいのが
走る事に真剣なものだから
せっかくのダート道を楽しむ余裕など
これぽっちもありゃしないのだ
「まてよ、もしかしてオレに用事でもあるのか?」と
ふと怪訝に思いセローを左に寄せて停めてみると
やはりその広報車はセローの横に並んで停まった
そして助手席越しにジイさんがニコニコと
オレへと話し掛けて来たのである
「何処まで行くの?道は途中で行き止まるよ」
「じゃあ、そこで引き返すかな(笑)」
「そうかい」とジイさんは納得したように走り出す
これを親切だと受け取るか、お節介だと感じるか
「さて、それじゃあデッドエンドまで楽しむか」と
誰にともなく呟いて、薄笑いのオレは再び走り出した

戻る

inserted by FC2 system