富良野だから・・・北の国から!? 

画像は白銀荘露天風呂
裏は内湯である
ここの露天風呂は気を付けて下さいね
脱衣所から真っ直ぐに出られる露天は
水着着用の混浴湯ですから・・・(汗)
おいちゃん、危なく素っ裸で乱入するとこでした(笑)

アンパンマンショップ隣にある
ジャムおばさんのジャム工房
裏画像の写真を撮った後にオレは
店内にて無料のパンの耳を摘まみ
試食品のジャム数種類を何度も味わいます
色んな種類のジャムが販売されていまして
どれも大変美味なのでありますよ(笑)
「まだ食べてるんすか?」のクマからのダメ出しに
仕方なく試食を諦めた次第です(汗)

クマと無事に合流し富良野へと走りますが
クマが中富良野の住人と知っている方は
じゃあ、なんで美瑛で待ち合わせなの?と
摩訶不思議に思われる筈
理由をお教えしましょう!
待ち合わせに遅れたので呼び出したのです!!
ただそれだけなのです(笑)
画像は完全に時期外れのかんのファームで
裏画像は「北の国から」巡りのスタートとなった
中の沢小学校分校そばの樹なのである

本日の参加メンバーは
ケン、クマ、そしてかおりんと都合4人の旅である
旭川空港付近から脇道へ逸れ
まずは畑をバックに画像・裏画像
雑誌で知った坂道を目指しているのだ

一度は食べるんだと決めたオレの胃袋は
そんな簡単に収まりが付きません
こうなればと、中富良野のゑびす屋へ向かいます
ここのとんこつ醤油ラーメンも好きであり
何故かきくらげのトッピングにも惹かれます
きくらげ自体が
美味いものだとは思っていませんがね・・・

残った3人で締めは三日月のラーメンだなと
三度富良野へと向かいます・・・が
裏画像の通り、本日は終了だそうです(汗)
確かに時間は5時を過ぎていますが
それじゃあここでは
晩ご飯は食べられないという事ですかー(涙)?
おそらくは十数年ぶりの三日月のラーメン
少なからず楽しみにしていたのですがね

のんびりと湯に浸かり
火照った身体をクールダウンし
その後は再びカッパにて万全の雨対策です
留萌へと引き返すケンはここで離脱
前回見送りもしないで別れましたので
今回はしっかりと見送りました(笑)

せっかく富良野まで来た訳ですから
やはり吹上の湯は外せません
見上げる十勝岳は雲に覆われ
間違いなく雨にやられそうですが
どっち道、帰路は雨に降られるでしょう
だから「行こうぜ、行こうぜ!」と
十勝岳目指し駆け上がります(笑)
でも、脱衣所もない混浴の吹上温泉ですから
まさかかおりんは入浴出来ず
ここ白銀荘へとやって来ました
裏画像は雨を気にする二人と
カメラを意識する一人である

一旦は富良野市内へと戻ります
ハム鯛をおやつに食べようとしたのですが
月曜日はやはり定休日らしく
せっかくですから、ちょっと寄り道
つい最近
ドラマ「風のガーデン」で撮影の舞台となっていた
医院も画像に収めておきました
玄関より中を窺いますが
もちろん、緒方拳も黒木メイサもいませんて(笑)

で、ジャム工房駐車場にあった遊具とかおりん
嬉しそうな笑顔のかおりんショットだが
裏画像は注意書きの立て看板に
反省しきりでございます
さて、一体何キロオーバーだったものか・・・(笑)

膝にキチンと手を置いて
3人背筋を伸ばして記念写真です(笑)
画像をクリックしてみて下さい
五郎の家の画像が観られます
まあ、大したものじゃありませんが・・・

数キロ走って、ここが麓郷の森である
裏画像はそんな麓郷の森で
だるまさんが転んだ!を楽しむ3人である(ウソ)

やはりそぐそばにある
拾って来た家−やがて町
入場料200円だか300円だか必要らしいので
裏画像のように望遠で引っ張ってやりました(汗)
えーえー、貧乏な上にケチなんすよ!

画像はオレが食した盛り蕎麦650円也
裏はかおりんが食した親子うどん800円也である
親子うどんは食べていないので分からないが
蕎麦は美味でありました
かおりん、うどんは美味かった?

画像・裏画像共に
純と蛍が通っていた
中の沢小学校分校でのショット

黒板五郎の友人、中畑和夫が経営していた
中畑木材工業株式会社
裏画像の二人は陽気なのだが
事務所内には真剣に仕事を続ける方々がおり
時たま目線が合ったりしますが
決して微笑んではくれません・・・(汗)
写真をパチパチ撮り
早々に立ち去ろうとセローに跨ると
また目線が合ってしまい
一応、会釈なんぞしてみますと
すぐさま会社の方も会釈を返してくれました
歓迎されていない訳ではなかったみたいです(笑)

展望台から少しだけ下ってみると
この辺りからの眺めもなかなかであり
思わずセローを脇に停めてみます
下り傾斜でダートで、おまけに回りは畑
セローのサイズと重量だから出来る事で
きっとX4じゃ
ゆっくり下るだけで精一杯なんだろうな(汗)
裏画像は下りきったところにある
アンパンマンショップである

麓郷を離れ、やって来たのがJR布部駅
TVドラマ北の国からは
この駅で列車から降りるシーンから始まりました
だから裏画像のように記されている訳です

画像は麓郷展望台で
裏画像は何ともいえない表情を作ったクマ
そして、忘れていました
クマといえば この一枚(笑)?

脇道から一旦国道へ戻り
クマと待ち合わせの
美瑛のセブンイレブンへ向かいますが
まだ来ないだろうなと寄り道です
ここは美瑛ぜるぶの丘
裏画像はケンとかおりんのツーショット

戻る   ちょっとツーリングへ戻る

扉画像はケンを走らせカメラはオレが
この画像は、その逆である
この坂道は就実の丘と呼ばれているらしい
ほら、裏画像に読み取れるでしょう!?

画像はとんこつ醤油ラーメン550円也
裏画像はクマが食したピリ辛チャーシュー麺
降り止まぬ雨にオレは
漫画「あずみ」を片手に持ち
ちぢれ麺をゆっくりと啜るのです
あーあ、なんか雨脚強まったじゃん(汗)
良いなー、クマの住み家はすぐそばでよー・・・
夜雨はツーリングにおいて最悪な状況で
きっと3倍も4倍も疲れるのに
しかも全く楽しいものではありません
まあ、旭川まではかおりんもいるし
さて、のんびりと走るとするかい(笑)!?

やはり麓郷にある小野田旅館で
手打ち蕎麦を頂きます
中畑木材のすぐ蕎麦・・・いや、そばにあります(笑)
はいはい、どうせオヤジですから・・・(涙)
裏画像は奇妙なポーズのクマとケンである

画像・裏画像共に
五郎の石の家ショットです
これも望遠で引っ張りました
昔はタダで観られたのですが
今はここも200円の入場料が必要な訳で・・・
駐車場より数百メーター歩くのですが
クイズに答えながら歩く事となるので
意外と楽しく歩き続けられます
最後の散策マップが頂けるクイズの答えは
あれですよ、あれ(笑)

inserted by FC2 system