ソロで旭岳温泉へ

旭川から東川、そして旭岳温泉へと向かいます
そこはつい最近
暴風雨により災害に見舞われた辺りで
でももちろん、すでに復旧されているとの事
ならば久々にと
本日の行き先としてみたのです
画像は途中の忠別ダムである

ここに立ち寄るのは初めてで
ご覧のように源水が湧いています
当然、裏画像のような光景が見られます
飲み水なのか
美味い飯を炊くためなのか
いずれにしても
日本は美味い水に恵まれている訳です

戻る

道々のY字分岐を
そのまま進めば天人峡温泉であり
左に進めば旭岳温泉へ辿り着く
画像は分岐を左へ入ってすぐ
大雪旭岳源水なのである

これもキトウシ公園からの眺め
さー、帰るとしますか
ほんのちょっとだけ
いつもより早い時間の帰路ではありますが
良いのですよ
今日はこれから洗車を楽しむつもりです
やっぱりX4は
ピカピカしているのが似合うのです(笑)
それでは、本日これにて終了です!

これが本日のメインの目的、湧駒荘
ここには5種類の源泉が引かれているそうで
オレを惹き付けたのは
神々の湯というネーミングの湯

やって来た旭岳温泉の行き止まりにある
旭岳ロープウェイ乗り場
突然ですが決めましたよ、たった今
来年はロープウェイに乗り
大雪山をゆっくりと歩いてみます
そんなツーリングもありでしょう(笑)
ロープウェイの高い運賃が気になりますがね(涙)

本日、最後に立ち寄ったのがキトウシ公園
画像の石段にX4を停め
長くはない階段をよっこらっしょと歩き、裏画像
これがキトウシ展望閣である
まー、確かに絶景だとも言えます(笑)

帰り道、とある公園のベンチで昼寝を楽しみ
その後は道の駅ひがしかわで
またまたの少休憩・・・(笑)
走ろうが食べようが、そのまま昼寝をしようが
たまのバイク旅は自由奔放なのですよ(笑)

和風塩ラーメンと
白いコーヒープリン(本当にコーヒー味でした)
そして入浴がセットで1100円也
裏画像の湯は本当に最高だったりします(笑)

浴場へと向かう通路であり
裏画像は浴場手前にある湧駒荘食堂

表裏画像は湧駒荘の玄関とエントランスホール
もちろん源泉掛け流しの湯ですから
ここも日本秘湯を守る会の一つである

inserted by FC2 system