2010年 ラストツーリング

会合が行われていた間に
雨が降っていたらしく
セローのシートは濡れていました
帰路に立ち寄ったのが
三浦綾子記念文学館
代表作氷点の舞台となった見本林があります
入場料は払わずに
外から眺めただけですけどね(笑)

これが本日のお昼ご飯
寿司と天丼のセットですか
えーえ、タダですから嬉しいですよ
何を食べようか悩む必要もありませんしね(笑)

走り始めて、すぐの一枚
久々にツーリングで青空を見ましたよ
振り返る空は
実は曇っているのですが
どうあれ久々の青空です
カメラを構えるオレの影も
なんとなく笑顔に見えませんか(笑)?

本日の会合場所は
ここ寿司処美よし乃
昼時間になりますので
食事付きだったりするのです(笑)

R40旧道
昔はここが国道だったのですが
今はすぐ横に広いトンネルが出来
画像奥のトンネルは固く閉ざされています
しかし旧道沿いのドライブインは
今も変わらず営業されているのです
ドライブイン・・・最近は本当に数が減りました
活気を失っていく駅前と
減り続けるドライブイン
昭和の時代がどんどんと遠ざかっていくのです

ブンブンハウス横にあるJR比布駅
覚えている人は覚えているでしょう
あのピップエレキバン、樹木希林のCMを(笑)
昔のままの駅舎なのですよ

比布町地域ふれあい館
ここはブンブンハウスと呼ばれ
ライダーには有名なライダーハウスなのです
きちんと管理された町の施設
今はもしかすると有料なのかも知れませんが
いずれにしても格安で快適に利用出来る訳だ

R40から比布町へと脇道に逸れ
通り掛った比布町指定文化財第1号の鈴木邸
残念ながら玄関は閉ざされていて
窓から中を覗き見ました

比布近くでの一枚
画像では判り難いですが
雲の切れ間から
いくすじもの陽の光が降り注いでいます
実際は、もう少し神々しかったのですが
画像にすると技術が伴わず
得てしてこんな画像になってしまいます((汗)

扉画像と同じく
塩狩峠での一枚
塩狩峠記念館、三浦綾子旧宅なのであります

本日の湯は良佳プラザ遊湯ぴっぷ
残念ながら、ここは天然温泉ではありません
で、久々に光明石温泉の湯に浸かってみます
地下から湧き出る天然の湯ではないものの
お湯は柔らかく、なかなかのものでした
間もなく雪が降り積もるでしょうから
今年も隣接されたスキー場に遊びに来る予定です
まー、挨拶代わりに立ち寄った訳ですよ
はい、唐突ですが
これにて2010年のツーリング終了でーす
それでは、また来年(笑)!
HPも番外編突入となりますか・・・

同じく旭川市内にあるアイヌ記念館
はいはい、ここも入場料も払わずに
外から眺めただけですってば(笑)

戻る

inserted by FC2 system