デッドエンド、沖縄へ行く 二日目

今帰仁村辺りの海ショット
ここは美ら海水族館のそばであり
この時間
奴等は美ら海水族館にいる筈なのだが
いまさら観光旅行に切り替える気にもなれず
しばらく美しい海を眺めていました

ロビーに集合したのは午前7時
昨夜羽目を外しすぎたオレは
あろう事か完全なる二日酔い(涙)
さー、沖縄を走るぞ!
そういう気力にのみにて出発しました

注文したのがアーサそば700円也
盛り付けられているのは三枚肉とかまぼこ(?)
そしてそばを覆い隠している緑色は海草です
アーサ(ヒトエグサ)を練りこんだ麺が
美味しいスープにベストマッチなのです(笑)

美しいビーチがあるんだと
言わんばかりの案内板に導かれ
リゾートホテルに寄り道です
駐車場から徒歩一分
裏画像のように
人気もない時期外れの美しいビーチ
夏の暑い日には
きっと賑わっている事でしょう

休憩に立ち寄った道の駅許田
どこの道の駅も
それほど混み入ってはいませんでしたが
ここだけはずいぶんと賑わっていました
オートバイの停め場所にも困りまして
とりあえずのトイレタイムです

オレの旅は
このパターンが多いなと苦笑いしながら
再び地図を広げてみます
どうやら30分も走ると
沖縄そばが美味しいお店がありそうです
そしてこれがそのお店
恩納村にある「なかむらそば」である

地図を眺めて
どこへ回ろうか考えています
ちょうど地図上の現在地周辺に
カレーライスとオレの汚い文字
飛行機の中でガイドブックを読みながら
目ぼしいお店を見付けては
地図上に書き込んでいたのです
アートクラフト喜器のオリジナル野菜カレーは
たいそう評判らしく
ならばと住宅街へと迷い込みますが裏画像(涙)

そしてやって来たのが残波岬
前回は時間がなく立ち寄れませんでしたからね
そんな残波岬は こちら から

6月に首里城に立ち寄った時には
城の朱色を塗り直していて
ちょうど足場が組まれていたものですから
今度こそはと訪れますが
なんと依然工事は続いていた訳で
結局、裏画像のように
前回と同じような写真を撮り
那覇市内を離れました

先の陽気な警備員が
ぜひ寄っていきなさいと
走り出すオレに教えてくれた識名園
予定外の立ち寄り先に
時間がとても気になるところだが
さすがお勧めだと言うだけありましたね
庭園がとても素晴らしかったです
そんな識名園は こちら から

続いてやって来たのが旧海軍司令部壕
オレがカメラを手にウロウロしていると
「撮りましょうか?」と声を掛けてくれた
陽気な警備員とは相反して
見学している内に
どんどんオレのテンションは下っていきます
そんな旧海軍司令部壕は こちら から

クマとかおりんと小五は
レンタカーで沖縄観光を楽しみます
だからオレは奴等と別れ
一人CB400SSを走らせるのです
表裏画像
前回から気になっていた湖そばの公園
湖に纏わる面白ネタは多々あれど
下ネタ綴りとなりそうなので止めときます(笑)
おバカなオレだから
ここに費やした時間は一時間以上・・・(涙)

何故か沖縄まで来て
朝からオムライスを注文したかおりん
結局料理が運ばれて来たのは一番最後で
美味しいそうだなと
オレの定食を覗き込んでいる訳です(笑)
裏画像、美味しいわと自慢しているオレなのです

そしてこれが
クマが食した三枚肉そば570円也
本当に安くて量が多いのですよ、この店(笑)

オレが食したのは
ポークと玉子焼き定食470円也
分かりますか、この量(汗)?
ご飯が盛られているのは茶碗ではなく
大きな丼なのですよ(涙)
二日酔いのオレには
間違いなくキツい量な訳でありまして・・・

戻る

まずやって来たのが
那覇市内にある24時間営業の
やんばる食堂
もちろん目的は朝飯なのでありますよ

広大な嘉手納基地に感心していると
ジェット機のエンジン音が聞こえてきまして
どこを飛んでいるのだろうと空を見上げますが
どこにも機体が見当たりません
あれっ?もしかしてあれか?と
フェンスの向こうに大きなジェット機を発見
ちょうど歩道の切れ目がありまして
CB400SSを乗り入れます
写真撮っても良いのかなー?と裏画像
さー、何とか日暮れ前にはホテルに帰れそうです
ここは北海道と違い、夜明けも日没も遅いのです
さー、今夜も街へ繰り出しますかー!
そんな今夜は こちら から

小一時間CB400SSを走らせ
場所を変えての海ショット
この頃には
広がっていた青空も雲に覆われてきまして
20℃近くあった気温も
おそらく今は12、3℃
寒くなってきたので
ホテルに引き返す事にしました
今日はそんなに走れなかったな・・・(汗)

inserted by FC2 system