2011年GWツーリング 二日目

ザーザーという音にぼんやり目が覚め
やはり今日も雨なのかと寝返りを打つ
果たして
この感覚は寝不足なのか二日酔いなのか
眼鏡を掛けないままの、あやふやな視界で
タバコとライターの在り処を探って
二度三度と紫煙を天井に向け吐き出す
這い出すように寝床から抜け出し
曇りガラスを開けて外を見てみると
ザーザーという音は水嵩が増した川の流れであり
幸いな事に今は雨も降っていない
でも、出発時にはご覧の有様です(汗)
そんな御宿かわせみの朝は こちら から

やっと繋がった携帯によると
写真を撮りに引き返したと判断されたオレを
誰もが待つつもりもなかったらしく
林オヤジを先頭に
一向はそのまま中山峠を目指したんだそうです
携帯の向こうの林オヤジは
「全く問題なかったぞ、この根性なしめ!」と
ケラケラ笑っておりまして
札幌で合流すれば良いかと携帯を切ります
表裏画像、扉画像共に
この旅で初めて雨が上がった支笏湖ショットです

相変わらず、悪い天気予報は当たるもので
雨は激しく降り続け
真っ直ぐ走れないほどの強風まで吹きさらし
挙句の果てに雨は霙へと変わります(涙)
寒さと強風にヤラれて
立ち寄った・・・逃げ込んだのが道の駅とうや湖
休憩の状況は こちら です

立ち寄った洞爺湖西山火口
分かりますかね?
道路は水没していて
そこには取り残された車が一台沈んでます(汗)
ここから金比羅山頂上へのダートを上り
見下ろすと火口が見えるらしいのですが
入場料オートバイ一台に付き1000円と知り
冗談じゃないと引き返す事に決めますが
500円でも良いよと、受付のおばちゃんがポツリ
そっか500円か・・・引き返しました(笑)
ここでカズさん、北海道初体験を一つ・・・
ダート上りのUターンで
ものの見事に立ちゴケ体験したそうです(笑)

戻る

最近、生活難からGLを手放した林オヤジ
より生活難に陥ろうと
今度はBMWを買うんだそうで
昨夜から何度も何度も
札幌のBMWディーラーに寄ろうぜと煩い
そこにカズさんが
「私が札幌で唯一認める
美味いラーメン屋があります」と言ったものだから
行き先は絶対に札幌だと囃し立てる林オヤジ
「はいはい、分かりましたよ」と返答しつつ
でも、寄り道はしっかり楽しむつもりです(笑)
画像は洞爺湖八景の一枚

結果だけ言うと、再びの合流は叶わず
カズさん送別のGWツーリングは
何とも中途半端に解散となってしまいました(笑)
オレはこのまま、札幌居残りを一人決めます
そして札幌といえば時計台・・・?と、ご覧の一枚
カズさんとは、きっとまたどこかの旅先で
一緒に走る機会がある事でしょう
オレ達は単車に乗り続けていれば良いのです
そうですよね?カズさん(笑)!
後日聞いた話によると、峠頂上付近は積雪であり
クマは完全にビビりながら峠越えをしたのだとか
そして林オヤジは降雪によるトラブルか
エンジンが始動せず大騒ぎになったらしいです
さー、また今度走りましょうや、これにて解散!

表裏画像は再びの道の駅フォーレスト276
R230を中山峠へ向け走っていましたが
霙は段々と酷くなり
R276との分岐辺りの電光掲示板には
「中山峠夏タイヤ走行不可」の文字
これは不味いなとWを停め
引き返そうの合図をしてオレはUターン
手前にあったコンビニで暖を取り
作戦会議でもと思ったのです
しかし、待てど暮らせど誰もやって来ません
・・・なんで?とR276を支笏湖方面へと迂回して
ここ道の駅での休憩となったのです

inserted by FC2 system