2011年 春の紋別

食後にはたの食堂の女将さんに場所を聞き
上藻別駅逓跡を目指します
間もなく紋別市街を抜けるだろう頃
一瞬、咲き誇る桜に視線を奪われていると
突然目の前に
赤い旗を持ったオヤジが現れます
何だ、お前は?と訝っていますと
そうです、まさかのネズミ捕りです(怒)
40キロ制限を61キロ、21キロオーバーで
反則金12000円也(怒)!
あーあ、せっかくのゴールド免許が・・・(涙)

そんなこんなで訪れた上藻別駅逓跡
そしてあろう事か閉館日(涙)
一応、外観だけですが、どうぞ こちら から

かおりんと道の駅なよろで待ち合わせ
寒い寒いとぼやき走りながら
まず向かったのが
道の駅おこっぺ横にある「おこっぺ物産館」
ここでかおりんが目を付けたのは・・・

滝ノ上で道の駅に立ち寄り
目当ての一品を探しますが
やはり人気商品、売り切れでした
せっかくですから
顔出しだけは押さえまして

紋別と言えば
有名なカニ爪ショットを押さえ
そろそろ名寄へと引き返します

本日、オレが食したのは
ライダー定食750円也

本日の食事は
ライダー&チャリダー共和国
はたの食堂でいただきます
昔から有名な旅人のための格安の宿
裏画像、昔はハイヤー会社だった建物を
旅人の宿泊処としていたのですね

ついでにと立ち寄ったモーモー館
ヨーロッパ風建物に
思わず勘違いポーズを取ってしまったのは
裏画像のかおりんである

おこっぺ牛乳プリン
値段は忘れましたー(汗)!
とても美味そうなプリンに
裏画像のかおりんも嬉しそうである(笑)

旅の最後は芝桜ソフト
そして裏画像もこの旅最後の変顔です(笑)
さー、事故らず捕まらずに帰るとしますかね!?
本日、これにて解散!

そして、かおりんが食したのが
もやしラーメン600円也である

モーモー館前に広がる花畑に
春なんだなとセローを停車
裏画像は紋別の海なのである

続いてやって来たのが
道の駅紋別そばにあるオホーツクタワー
貝殻で描かれたクリオネが出迎えます
そんなオホーツクタワーは こちら から

続いて立ち寄ったのが
同じく興部にある米田御殿
今時期は見学不可能だと
インターネットで知っていたオレは
外観ぐらい観てみようと寄ったのですが
それを知らずにいたかおりんは
裏画像のオー、マイガット(笑)!
これを向かいの家の屋根から観ていた
板金屋のおっちゃんの視線に
気付いたかおりん、思い切り照れ笑い(笑)

戻る

inserted by FC2 system