R12からD81
温泉の湯に浸かろうと
やって来たのが新篠津村
道の駅しんしのつでもある
しんしのつ温泉たっぷの湯に
浸かろうと思っていましたが
地元の方に勧められ

用事があり札幌方面へと走ります
昼過ぎからの用事ですから
それまではツーリングを楽しみます

本日食したのは
元祖もつそばフラッグセット1000円也
北海道爆走中のフラッグに
2ndRIDEステッカー付きでした(笑)

今回は開店直後ですから
お客さんも少なく、とても気楽です
特に昼時は混み合いますからね・・・

ニューしのつクラブアイリスの湯に浸かります
ここは大変混み合っていまして
ずいぶん人気の湯なのだなと感心すると
単純にゴルフ場のクラブとして
賑わっていただけなのでした(笑)
でもここは源泉掛け流しの強塩泉の湯
さすが地元の方のお勧めで
とても満足出来た訳なのですよ

風情ある駅舎は今
旅人を格安で迎える宿として健在

一気に三笠へと走り
休憩はライダーハウス旧萱野駅

悲別ロマン座に一旦セローを停め

R38を赤平市へ
塊炭飴という看板に
鉄板の箱に黒い大小の塊の飴が詰められ
同封の小さなハンマーで
砕いて食べる飴を思い浮かべますが
果たしてそれがそうなのか定かではありません

三本ナラのそばに咲いていた花を撮り
トコトコと再び走り出します

案内板に誘導され立ち寄った
新城仙台山三本ナラ
推定樹齢アバウト450年である

もう開店しただろうと
やって来たのが
元祖もつそばが有名で
しかもRIDEコラボ店の
手打ちそば希林

アイスクリームを食べる事もなく
あらっ、もう時間じゃないですか・・・
と、札幌へ向かいます

ボリュームたっぷり
アツアツのもつそばを美味しくいただきまして

一枚目同様
走り出して間もなくの新城峠です

飲めと言われて素直に飲んだー♪
で、こんな時間の帰路ツーリング(汗)
飲酒運転は絶対にダメですからね!
さて、唄でも歌いながら走りますか
♪朝焼けの光の中に立つ影はミラーマン!
終了です(笑)

江別市にある
町村農場でしばし休憩です

戻る

inserted by FC2 system