曇り空ではあるが路面に雪は全く無い
ふと、これは走れるなと想ってしまい
想ってしまうと結局は走ってみたくなる(汗)
画像は走り出して5分後
やはり寒いのでありますよ(笑)

表裏画像
参拝しようと本殿へ向かうと
狛犬のお守りがあることを知りました

表裏画像、セローを停め
トコトコ境内を歩きます
明治時代の北海道開拓の頃
屯田兵が入植したことにより
創祀されたのが江部乙神社なのです

3色ある狛犬のお守り一つ700円
よく見る普通のお守りは
これに比べると立派であり、しかも500円
正直しょぼい割に高いんだなと思いましたが
きっとこれはご利益に差があるのだろうと
勝手にそう決め買い求めました
これで開運招福間違いなし(笑)!

こちらが吽形、オスの狛犬です
笑う狛犬に比べると一見地味な印象ですが
実はとある情報を聞き付けまして
確認のために再び訪れた訳なのです
それが裏画像・・・オスですから
もちろんしっかりと付いているのです(笑)
遊び心もたっぷりな屯田兵だったのですね!

目的地は自宅から二十数分の距離にある
昨年秋にも訪れた、表裏画像の江部乙神社

戻る

帰り道も冷蔵庫の中を走るような環境で
まだまだ寒いなとセローを走らせます
今年もショートツーリングが多くなる筈ですが
たとえ近間でもツーリングを楽しんでやります!
今年もよろしくお願い致します(笑)!!
これにて本日終了です

狛犬の阿形はメスであり笑っています
そして裏画像
狛犬の足元には五円(ご縁)玉が一つ(笑)
狛犬といえば神域に邪気が入り込まないよういわゆる魔除けの役割であり
だから怖い顔して鎮座しているのでしょうが
狛犬の製作にも係ったという屯田兵
きっと粋な方だったのでしょうね
こんな風変わりな狛犬が出上がったみたいです

inserted by FC2 system