東北道を北上し、R107で遠野へ
途中、高速はえらく渋滞していまして
前後左右をそれはそれは気にしながら
時には渋滞に巻き込まれたパトカーを抜きつつ
やっとの遠野着なのです
途中からナビは空を飛んでいましたし・・・(笑)
さて、カッパ捕獲許可証を発行してもらい
飯でも食べるとしますか!?

改めて明るい時間に宿を見ると
一泊二食付5000円台という料金に頷ける
これが旅行や出張なら
さすがにオレもここへは予約しないだろう
でも今は貧乏ツーリングを楽しむ時間
テントより相部屋のライダーハウスより
ずっとマシだと笑って言える
さて、朝食前に疾走りますかね・・・

やっと辿り着いた今夜の宿
遠野からのナビ検索では
アバウト50キロほどだったのですが
新しくなった道にナビも迷子、オレ達も迷子
宿まで2時間以上も掛かってしまいました(汗)
今夜の宿も一泊二食付5000円台
昨日が昨日だったものですから
全く宿には期待していなかったのですが
意外に宿は立派、バイキングの食事も満足です
ただし、部屋にはバス・トイレはもちろん
洗面台までありませんでした〜(笑)
さあ、たらふく食って飲んで寝るとしますか!?
晃もカッパも・・・いや、林オヤジも
今日もお疲れ!明日も楽しもうぜ!!

遠野から立ち去る事を惜しむように
もう一度駅前に寄りまして
今夜の宿を目指します
バスでゆっくり観光するのも良さ気ですね・・・

遠野の最後は南部曲り家千葉家
何度かここへは立ち寄っていますが
見学するのは初めてとなります
いつも時間が押してしまい
結局見学出来ずにいました
どうぞ こちら から

伝承園のそばにあるカッパ淵
カッパ捕獲許可証も持っているし
捕獲賞金獲得にチャレンジしますかね!?
いざ カッパ淵

続いては遠野伝承園

さて、それでは遠野観光を楽しむとします
まずやって来たのが、とおの物語の館
語り部による昔話も聞けるそうで・・・
もちろん 覗いて みます

これも遠野駅前でのショット
何かいるぞと近寄ってみると
岩手県のゆるキャラ、わんこきょうだいがそこに
なんで?と思っていると裏画像
すぐそばにカッパまでいるのでした(笑)
キャラクターだらけじゃん、岩手県!

遠野の交番もカッパ製
裏画像、JR遠野駅です

とりあえず立ち寄り
こんな感じ

こけし資料館で
この辺りに景観の良い所ありますか?と
尋ね教えてもらった鳴子峡

そして立ち寄ったのは
鳴子温泉、こけし資料館
土産でも買いますか!?

お手伝いのオバちゃん交え
女将さんとワンショット
機会があればまた来ます
バアチャン、長生きして下さいね(笑)!
世話になったから
バアチャンに射的の景品
ポテチをプレゼントして出発です

宿に戻って朝風呂
掛け流しの湯を楽しみまして
腹が減ったと表裏画像
どちらへお出掛けでした?と宿のバアチャン
銀山温泉と答えると
早起きですねとニコニコしていた

温泉街も少しだけ散策し

赤倉温泉へ戻り
赤倉温泉を少しだけブラブラします
コンビニで落ち着けるトイレも見付けました(笑)

引き返す県道28号線
尾花沢、ここは山刀伐峠
なたぎり峠と読むんだそうだ
かの昔、松尾芭蕉もこの峠を越えたのでしょう
旧道を走ってみたいころですが
オフ車じゃないので止めときますか・・・(汗)

県道28号線を走り
向かったのは銀山温泉
どっぷりと
大正浪漫に浸れる温泉宿が密集しているのだ
ところがやって来た銀山温泉は
温泉街へと下る数百m手前で
車両進入禁止となっていた(汗)
けど、早朝だからきっと許されるでしょう(笑)
バイクを乗入れてすぐに
清掃員のオッチャン達に遭遇しましたが
全く注意される気配もなく一安心
で、画像の一枚

戻る

格安だからなのだろうか
沢山のツーリングライダー達が
ここへ泊まっているらしく
駐車場には
ざっと20台以上バイクが並んでいました
連休だものね、GWだものね
屋根付きの保管場所が確保されており
この宿は意外と穴場かも知れません!
では、本日これにて終了です

inserted by FC2 system