食したのは
おしながきの一番上にあった
石臼挽き中華そば880円也
こだわりの一品らしく
実は注文後とっても楽しみにしていたのですが
不味いという意味ではなく
残念ながら期待していたそれとは全く違い
少々がっかりしてしまいましたー!
店舗内に貼られた紹介文に
都合よく好き勝手期待してしまいましたね(汗)

扉画像も同じなのだが
随分と赤い麦だなと思っていると
これは赤麦と呼ばれるものらしく
赤くて当たり前だったりする・・・(笑)
最近、助手席に乗り
よく美瑛を走り回っているので
かなり農道にも詳しくなってきている(笑)

表裏画像、北海道のへそ
北海道中心標、難しく言うと
北海道中央経緯度観測標となるらしい
へそかどうかは分からないが
ここが北海道の中央なのは間違いない(笑)!

いよいよ腹が減り
麓郷の小さな街中にある富良野とみ川へ

ジャム工房とアンパンマンショップを通り過ぎ
画像は麓郷展望台
あまり天気が良くないので早々に引き返しますが
裏画像、今度は
とっても青々とした麦畑わ発見(笑)

麓郷では
ドラマの中、北の国からの中畑木材に寄り
裏画像、スタンプを保管している木箱の中に
「ありがとう」の文字を発見

そのまま麓郷へと向かうことにして
案内板に従い走っていると
全く赤くはない麦畑を発見
画像を押さえようとカメラを構えますが
何故かこの周辺だけ風が強く
小さい画像だから分かりますかねー!?
まるで風を撮ったように麦が靡いています

吹上温泉からは上富良野へ下り
富良野に向け道々を走っていると
富良野バーガーは
ご覧の混みよう

無料の混浴露天風呂吹上の湯へ向かいますが
頂上へと近付くに連れご覧の有り様
視界は悪く、とても寒い・・・(汗)
おかげで混み合うこともなく
ゆっくり長湯出来ましたがね(笑)

表裏画像
国道側からも丘を眺めつつ
ソフトクリームは食べたものの
エビ丼を食べ損なったオレの次の目的は・・・

ネット情報によると
大きなエビが美味いというエビ丼
予備知識は全くないが食べてみようと思い
どうせ観光客で混み混みなのだろうと
開店時間間際に行ったが裏画像
定休日まで調べていませんでした(汗)

裏画像のハニーとアーノルドは分かりませんが
馬やら羊を眺めつつ

丘のさんぽ道という農場に寄り道です
目的は
突如食べたくなったソフトクリーム(笑)!

表裏画像、先ほどとは違う位置から
丘を、そして赤麦を眺めて

頭の中のナビは全く機能しておらず
意外と近くにいたらしく
表裏画像のマイルドセブンの丘に来ました

表裏画像、小屋の中には
赤麦の復活について説明書きがあります
一枚の写真に写された丘を赤く染めていた麦
赤麦はタクネ麦という品種なのだそうで
1997年、有志により復活したのだとか・・・

先日知った脇道に入り込み
ここだと曲がって奥へ進むと
そこは赤麦の丘と呼ばれている

戻る

富良野市内へと引き返し
そういえばと
初めて立ち寄った、ここは北海道のへそ!
オレはへそが弱点であり
へそをいじると、お腹が痛くなったりするのだが
他人のへそなら全く問題はない(笑)

自宅へ向かい走っていると
芦別辺りから雨が降り出し
裏画像、サクランボを買った新城辺りも
ご覧のように雨降り
今日は洗車も出来ないなと自宅へ戻るが
嬉しいことに自宅周辺は曇り模様で
全く雨は降っていません
こうして、無事今日も洗車を済ませ
終了と相成った訳なのです(笑)

通り掛かりの八幡丘会館
元々は旧八幡丘小学校であり
ドラマの中、北の国からでは
中ノ沢小学校となっていた

道端のラベンダーにも気を留めつつ

ソフトクリームをいただきます

inserted by FC2 system