歯舞漁業協同組合の施設にある
公衆浴場に来ました
ここは銭湯ではなく関係者のために
用意されている浴場施設みたいで
♨のマークなんかはありませんから
ちょっと迷ってしまいました

遠くを目指そうかなと思っていた割には
あれこれあり、それに加えてダラダラして
自宅を出発したのは10時頃
とりあえず行けたら根室という事で・・・(笑)
石北峠、時は間もなくお昼です

「お風呂良いですか?」と
受け付けのおっちゃんに尋ねると
「良いんだけど、女の人が今・・・
ちょっと待っててね!」と不思議な返答
待つこと10数分
近所のお婆ちゃんがご免なさいねと現れます
利用する人も少ないのか
裏画像、どうやら男湯だけに
火が入っていたのでしょうね
風呂上がりに、待たせたお詫びだと
おっちゃんが缶コーヒーをくれました(笑)!

食事処たまゆらでいただいた
エスカロップ850円也
サラダもたっぷりで
とても美味しかったです!
とりあえず
カップ麺とおにぎりじゃなく良かったですよ(笑)

一番近いお風呂の場所を教えてもらい
ついでに食料と酒の買い出しだと
来た道を数キロ戻ります
今夜はコンビニ食だなと思っていましたが
見付けてしまいました~
根室名物エスカロップを食べさせるお店を(笑)

納沙布岬にある鈴木食堂のライダーハウス
昔はここで
カニラーメンとかサンマ丼を食べたものです
食堂の営業はとうに終わっているらしく
裏画像、どうしようかと眺めていると
「泊まるかい?」と食堂の中にいたらしく
お店の方が声を掛けてくれました
素泊まり600円、外出も自由
そして今日は貸切らしい(笑)
「はい、お願いします!」

バイクもオレも湿っぽくなるくらい
ガスっている中、納沙布岬
ガスっている = 視界も悪いということで・・・

とりあえず納沙布岬へ向かい
偶然見掛けた壁のイラストにアクセルを緩めると
神の御加護か、そこはライダーハウス
海産物の販売や食堂としての営業が
メインらしい裏画像
泊まれるよと手招きされたのですが
外出に制限があるらしく
まだまだ宿に引き籠る訳にはいかないので
ここは泣く泣くパスしました~!!

根室は朝日に一番近い街!
有人駅最東端の根室駅です
カニは食べたが間もなく17時
テントは持っているが
とても寒くキャンプは避けたいものだ・・・(汗)

美味そうな、とても大きく重たい花咲ガニは
意外と高値で店頭に並んでいまして
しかしオレはというと
裏画像の安い価格の花咲ガニをいただきました

根室といえば花咲ガニ
食べようと駅前のお店へ向かいますが
店をバックにカメラを構えると
店主の方が撮ってあげるよと、この一枚(笑)

間もなく16時の道の駅スワン44根室
裏画像、根室市内を目指し
あの橋を越えて来たのです

時間に余裕もないものだから
昼食は美幌のセイコマでサンドイッチ

素泊まり一泊600円也の
鈴木食堂ライダーハウスの内部
根室は寒いし、風は強いし
テントより何十倍もマシであります(笑)
布団もあるし洗濯済みの枕カバーもあって
テレビもあればストーブもあり
充電だった自由に出来ます!
水道は外、トイレは旧式で少し怖いが大丈夫
だって600円なんだもの(笑)!
翌日の日の出を拝もうと
さっさと寝ることとしました、おやすみなさい

もしも行けたら根室だが
まだまだ諦めた訳ではありません
峠を駆け下り
道の駅温根湯はジャスト12時
画像を見て分かるだろうか
からくり時計のエンディング(笑)!

戻る

inserted by FC2 system